犂牛の子(zǐ )
「大(🧑)(dà(🌹) )丈夫だと思います。本物が立派でさえあれば。」
(🚊)その(🎖)場はそれで(😶)済んだ。し(🥓)かし仲弓(gōng )に(🍣)対する(🔕)蔭(🕦)口は(😥)やはり絶えなかった。い(🚣)うことがなくなると、結(😴)局(🤛)彼(bǐ )の身(🌆)分(fè(😎)n )が(🔗)ど(🍊)うの、(🍡)父の(🐇)素行が(🎼)どう(🌵)のという話にな(⛄)っ(🔞)て行(👃)った。むろ(🦍)ん、そん(😃)な(💓)話は、今に始ま(🚶)った(🙂)こと(➡)ではなかった(🈯)。実をいうと、孔(kǒng )子が仲(👇)弓を特に称揚(🎳)(yáng )し出したのも(👍)、そ(⛸)の人物が(👊)実際優れていたか(🧘)らではあったが、何(🚔)と(🥇)か(🧡)し(🎇)て(🏗)門(mén )人たち(🌦)に彼(❎)の真(🔨)価(sì )を知ら(🏙)せ、彼(📷)(bǐ )の身分(fèn )や父(🌇)に関する噂を話(🎍)(huà )題にさせないよ(🐳)うにしたいためであった。とこ(⭐)ろが、結(🆒)果(🌷)(guǒ(🏫) )はかえって(🆚)反対(🧒)の方に向(👐)いて行った。孔子が彼を讃(zà(🛒)n )め(🧣)れば(🥑)讃め(🕠)る(🌊)ほど、彼(bǐ )の身(shēn )分の(😾)賎しいことや、彼(bǐ(🥡) )の(🔊)父(fù )の悪(è )行(há(👆)ng )が門人(🏛)たちの(🏴)蔭口(kǒu )の種(🧖)(zhǒ(🔘)ng )になるのだった。
「口(kǒu )の(🚋)達(🌍)(dá(🕠) )者なものは、とかくつまら(🍙)んことをいい出(chū )すも(🥈)のじゃ。出まかせにいろんなことを(🖇)云っているうちに(🎥)は、結構(🚕)世(⚓)の中の憎(zē(🍽)ng )まれ者にはな(🕎)るだろう。仲弓(🔵)が仁者であるかどう(🦀)か(🏺)は私は知らない。しかし彼は(🌕)口だけは慎んでいるよう(🌤)に(🖥)見受(🌦)(shòu )ける。い(🐕)や、口が達者でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合せじゃ。誠実な人間には、口な(❤)どどうでも(🥌)い(📄)いことじ(💡)ゃで(🔘)のう(🈯)。」(🔡)
(🍿)門人(🏈)たち(🦊)は、その日(🏒)特に孔子(zǐ(📨) )の(🐼)お供を命(📊)ぜられた(🚾)こ(🦅)とを(😄)、非(fēi )常(cháng )に光(🚚)(guā(🔚)ng )栄に(🔗)感じた。彼等は如何にも得意らしく、※(「口+喜(📻)」、第3水(🛵)準(zhǔn )1-15-18)々(🎬)として孔子(zǐ )のあ(💑)とに従った。
使者の報(💫)告にもとづ(👡)いて、孔子が陽(⏪)貨の家(🏮)を訪ねたのは、午近いころで(🐧)あった。すべては(🗃)豫期(qī )どお(💧)りに(🌛)運んだ。彼(bǐ(🐕) )は(⭕)留守(shǒu )居のも(💇)のに挨拶(zā )をこ(☝)とづけて、(💑)安心して帰(💱)途についた。と(🤨)ころが(🎼)、ど(🕦)うしたことか、その(🐃)途中で、ぱったり陽(👘)貨の馬(mǎ(💾) )車(chē )に(⤴)出(chū )っ(🕶)くわし(🚻)てし(🌾)まったので(🌍)ある。
「はっきり掴めないにしても、何か(🙁)思(💽)い当(💌)るこ(➿)とがあるだろう。」
彼が、こん(🎮)なに惨めな失(📉)敗をく(🕤)り(🗯)かえすようになっ(🐙)たのは、不思議(yì )にも、孔(🖥)(kǒ(🤲)ng )子が司空の(😺)職を奉じて(🎡)、彼の上に坐るように(🖕)なってからのこと(🚈)である。孔(🌧)子(zǐ )は、こ(🍡)れまでの司空とちがって、(🚢)非常な部(🕢)下思いで、め(✖)ったに怒った顔を見せたことも(🤟)ないのだが、(🎀)どうい(📤)うものか(🌄)、いざ(🍾)奏楽(lè(🏕) )と(🎃)なると(🚘)、楽(lè )長(zhǎng )の手が(🚢)にぶっ(🖖)て(🥣)しまう(🥊)。むろん孔子(zǐ(😼) )は、音楽(🐢)の道(💘)にずいぶん深くはいっている人(rén )だか(👉)ら(🚩)、楽(lè )長としても、彼を(🎌)甘(gān )く見るわけ(❎)には(🎀)行かな(🌝)い。しかし(🎎)、そのために(🌛)手(🦔)が固(🌥)くなるの(🦕)だとは、楽長(🐫)自(🚼)身(🈵)も考えていない(💜)。
孔子は、自分(🗼)の(🐤)まえに(✋)、台にのせ(🔼)て置(zhì )かれた(💣)大き(🤭)な豚の蒸肉むし(👬)にくを眺めて、眉を(🅱)ひそめた。
すると陽貨(💻)は、ここぞとばかり、三の矢(🦖)を放った。
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