○ 孔子が昭公は礼(🐘)を(🚷)知つていると答え(📉)たのは、自分の国(🤼)の君(💌)主(😃)のことを他国(🏑)の役人(🥪)の前でそしるのが(♟)非礼(lǐ )であり、且(🗯)つ忍びなかつたからであろう。し(🎬)かし、事実を指摘(⬆)される(👠)と(🕟)、それを(🏤)否定(dìng )もせず、また(🤛)自己辯護(hù )もせず、(🐧)す(🌠)べて(🏼)を自分の不(🛍)明に(👲)帰した。そこに孔子(zǐ )の面(miàn )目が(🍂)あつたのである。
二九(二三四)(🌂)
つつしむ(🌆)こころ。
「(😗)さあ(✴)、何で(🍙)有(📦)名(míng )になってやろう。御ぎょにするかな(💙)、射(🎊)(shè(🛫) )しゃにするか(🏳)な。やっ(🔱)ぱ(🌛)り一番(🍈)たやすい(🔔)御ぎ(⭐)ょぐ(👕)らいにしておこう。」(🔪)
おののくこころ。
舜(👞)帝(🎰)には五人(rén )の重臣(chén )があって天下が(🎭)治(🖤)った。周の(🛶)武王(wáng )は、自分(👎)に(🈂)は乱を治め(💗)る重臣が十人ある(🔪)といった。それに関(🕡)連して先(💂)師(shī(👂) )がい(🐽)われた。―(🔤)―
○ (👗)巫馬期(qī )==孔(🚋)子(zǐ )の門人(🏉)。巫馬は姓、期(🤦)は(🌔)字、名は施(し(🗣))。
「楽師(shī(🌆) )の(🧦)摯しがはじめて演奏(🛌)した時(🍣)にきいた関(wā(🏏)n )雎かんしょ(🤶)の終曲は、(👲)洋々として耳にみちあふ(🚔)れる(📙)感があったの(🤪)だ(🌉)が――(😢)」
一四(二一九(jiǔ ))(❣)
「ぜ(🎓)いたくな人(🕳)は不(bú )遜になりがち(🕚)だし(📆)、儉約な人は窮(🥧)(qióng )屈(qū(🏅) )になりがちだが、どちら(⬜)を(🕷)選ぶ(✒)かとい(🏳)うと(🚧)、不遜であるよりは、(🔮)ま(🥔)だしも窮屈な(🐧)方がいい。」
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