○ (🔦)子路(lù )の祷りは、(🎺)謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼みで、迷(mí )信的(de )祈祷以上のものではない。それに対して孔(🆑)子は、真(zhēn )の(😡)心の(☕)祷り(⬇)、つまり天地に恥(chǐ )じな(🐴)い(🙊)人間(jiān )としての精進こそは、幸福に到る道だ、と(〽)いうことを説いた(🏒)。孔(kǒng )子(zǐ )の教え(♓)に(🖐)は(🏢)宗教(jiāo )がない、と(📐)よ(🧠)くいわれるが、「天」という言葉は、孔子(zǐ )に(😗)よつて(🔐)常(🛀)に宗教的な意(💯)味(🖌)に使われて(✍)いるのである。
○ 牢==孔子の門人。姓(🔔)(xìng )は琴(きん)、字は子(📜)(zǐ )開(しかい)、又は子張(zhāng )((📂)しちよう)。
一(🧞)〇(一九四)(🤡)
「(🏗)修行と(🕸)いうも(🏬)のは(🤫)、たとえば山を築くような(❕)もの(🎱)だ(⚪)。あ(😣)と一(yī )簣(kuì )もっこ(🏸)と(👟)いうところで挫(🏟)折(💄)(shé )し(🌽)て(🚶)も、目(♏)的の山に(🚞)はならない。そしてそ(📖)の罪は(💤)自(zì )分にあ(😞)る。また、たとえば地(🏦)(dì )なら(🈯)しをす(🤺)る(👖)よう(🖤)な(➡)もの(🎅)だ(🗜)。一(🍄)簣も(😖)っ(🚧)こでもそこに(🚟)あ(🚡)けたら、(🏸)それ(❄)だけ(🏜)仕(🍻)事がはかど(🎼)った(🏕)ことに(🤑)なる。そしてそ(👧)れ(🍷)は自(zì )分(❌)(fè(🐤)n )が進んだのだ。」(🐘)
「せっかく道(dào )を求(qiú )めてやって来(lái )たのだから(🔕)、喜んで(😪)迎え(🍅)てやって(💟)、退かないようにしてやりたいもの(🥂)だ(💪)。お前たち(🌩)のように、そうむごい(🎥)ことをいうもので(🔐)はない。いったい、(🚐)人が自(🐴)分の身を清(qī(🈵)ng )くしよ(🕗)う(🛩)と(🔺)思って(🧔)一歩前(qián )進して来(🧑)たら、(🍬)その清(🗣)くしよう(♊)とす(🙆)る気持(🤞)を汲んでやればいいの(🎑)で、過(guò(🌆) )去(🌡)(qù )のこと(🌻)をいつまでも気に(🎑)する必要はない(💍)のだ。」(🌵)
(🥤)先(xiā(🔤)n )師は釣り(🤠)は(🏷)され(🔪)たが、綱はえなわ(🏒)は(🛶)つかわれなかった。ま(😵)た矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられるこ(🧤)とはあっ(🚫)たが、(➡)ねぐら(🐩)の鳥(🧔)(niǎo )を(🐜)射(shè )たれる(🤔)ことはなかった。
二六(二(è(🗃)r )三一(📀)(yī(🌦) ))
「三年も学問を(🧤)して、俸祿に野心のない人は得がたい人物だ。」
○ 泰伯==(📛)周(🍱)の大(dà(🦊) )王(たいおう(🐙))(〰)の長子(🕖)で、仲雍(ちゆ(😗)うよう(👯))(🍐)季(jì )歴(lì )((🍄)きれき)(🏿)の二弟(👶)(dì )があつたが、季歴の子(👓)昌((⛰)し(😗)よう(🔶))(🐛)がすぐれた人(🧖)物だつたので、(🤑)大(🌠)王(wáng )は位を末子(zǐ )季(jì )歴(🚯)に譲つて昌に及ぼ(💠)したいと(🥇)思つた(🥞)。泰伯は父の(📭)意志を察し、弟の仲雍と共に国を去つて南方(fāng )にかく(⏩)れた。そ(🎭)れが(😞)極(jí )めて(⭐)隱(🐳)微の間に行われたので、人民(mín )はそ(❣)の噂(🚇)(zǔn )さえすることが(🆓)なかつた(🤜)の(🎀)であ(☔)る。昌(💨)(chāng )は後の文王、その(📨)子(zǐ )発(fā )((🍝)は(👈)つ(🍲))が武(🗯)王である。
○ 司敗(📆)=(🙀)=官名、司法官。こ(⬇)の人(📻)の姓名は(⚫)明らかで(🥇)な(🔨)い。
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