○ (🔘)作((🙉)原(🏫)文(wén ))==「事(📃)(shì )を為す」(📃)の(🎲)意(🤕)に解(🥝)す(🍩)る(💠)説もあるが、一(yī )四(🤵)(sì(📟) )八(bā )章の「述(shù )べて作ら(🚵)ず」の「作」と同じく、道理に関する意見(🏳)を立(lì )てる意味(wèi )に(💌)解する方が、後段(✂)との(📌)関(wān )係がぴつた(🧝)りする(🤨)。
先師(shī )は(🐭)それだけいって退か(✌)れた。その(😥)あと司敗は(📯)巫馬(🍅)期(⬅)ふばきに会釈(shì )し、彼(🤽)を自分(fèn )の身近か(🛷)に(🈴)招いていった。――。
○(📉) (🚻)詩(🐏)経の内(⛑)容を(🚣)大別すると、風(fēng )・雅・頌の三つになる(👤)。風は民謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭(💉)事の(🏭)歌である。
(📺)先師は釣(💕)りはされ(👱)た(🤨)が(🕜)、綱(🖌)(gāng )はえなわはつか(😒)われな(🙇)かっ(🔱)た(🚱)。また矢ぐる(🤷)み(❌)で鳥をとられることはあっ(🍒)たが、ねぐらの(🎟)鳥(🦅)を(👻)射(shè )たれ(📥)ることはなかった。
○ (💭)孔(🍆)子が(🕧)諸国遍歴を終つて魯に帰つた(🏗)のは。哀公の十一年(🛷)で(🚕)、六十八歳の時であ(🎊)つたが、その(🐘)後は、直接(🕳)政(🧓)治の(🛍)局(jú )にあたることを断(duàn )念し、専心門人の(🛏)教(jiā(🌱)o )育と、詩(shī )書(shū )禮楽(lè )の整理(⚽)と(🍓)に従(cóng )事(shì )し(🐑)たの(🚡)である。
○ (🎪)本章は「由(yóu )らしむべし、知らし(🥈)むべ(🏋)から(😓)ず(🤴)」という(🛣)言葉で広(🍉)く流布され、秘(🎉)密(mì(📜) )専制政治(zhì )の代表(🈚)的表(🕜)(biǎo )現であるか(🏤)の如く解(🍾)釈(📩)されているが(👷)、(🦔)これは(🔩)原文の「可」「不可(kě )」を「可(🦉)能(néng )」(🅾)「不(✋)(bú(🐡) )可能(📒)(néng )」の意味(🔏)にとらないで(🍋)、「命令(🧕)」「禁止」の意味にとつたた(✒)めの誤(wù )りだと(😀)私(🕊)は思う。第一(🥣)、(📵)孔(🗿)子(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦ま(💯)なかつ(🌮)た人が、民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解(jiě )を自ら進(jì(🙈)n )んで禁(jìn )止しようとする道理(🗿)(lǐ )はない(📷)。む(🔨)し(🖐)ろ、知的(de )理解(⬇)を求めて容(😧)易に得られない現実を知(zhī )り、それを歎(🛐)き(🏥)つつ(🏊)、その(👳)体験に基(⛑)いて、いよいよ徳治(zhì(🍅) )主義(📒)の信念を(🙃)固(gù(🆒) )めた言(yán )葉として受取るべ(🤙)き(🎛)で(😱)あ(💌)る。
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