方(fā(🚁)ng )壺(🕯)山人(🔟)は名字み(📶)ょうじを(🤛)渡辺(fǎn )わ(🚄)たなべとい(🎀)い、徳川(💁)の時(shí(📞) )代に木曾(céng )福(fú )島き(👃)そふくしまの名君(😍)とうたわ(💧)れた(👭)山(shān )村(🙊)良由りょう(🔎)ゆう公が詩文(wé(⚾)n )の師匠と頼(♿)んだ人(👠)で(🔊)、「菁莪(👤)館(🙁)せいがか(🏽)ん」(📁)(良由公(🦇)の(🈸)建て(👍)た(🏤)学校(xiào ))の学問(wèn )を興(xìng )したことにもあずかって力の(💚)あっ(🈺)た(🏤)らしい人(rén )ですが、この人が(🍙)大きなはすの葉を頭(🤒)にかぶった(🚋)図(tú )がわた(😮)し(🍏)の見つけた(🎊)書物(wù )の中(🥦)に残っていました(🕹)。青い(🛬)はすの葉をか(👍)さのかわりとは、木(mù(⚓) )曾川きそがわへつりに行(háng )く人(✉)でも(💨)、ちょ(🔽)っと思い(📱)付きそうもないもの(😭)です。
わ(🤸)が家の墓(mù )地は(🧡)村(✨)の(🕯)裏側にある古(🚑)い丘の(🕧)上で、永昌(chāng )寺え(⏰)いし(🎃)ょう(💷)じ(🚗)と(🥅)いう(💐)お寺の境内につづ(🔌)いたとこ(😏)ろにあります(🚐)。すぎの木立(🐙)(lì )ちの(🈶)間から、浅い(🚈)谷の向こ(🐾)うに木曾(céng )らしい石(🕐)(shí(🛑) )をのせた人家(🗞)の板(🎰)屋(wū )根(gē(♿)n )、色(sè )づいた柿かき(🔟)のこずえなぞが見(🎅)える(🎆)ところです。大(dà )黒屋だいこくやとか、八(🖕)幡屋(🍠)(wū )やわ(👸)たやとか、(🐭)その他いろいろな屋(wū(🙋) )号のつ(🤳)い(🥫)た家(🚥)々のこけ(🏨)むし(😖)たお墓が並(bìng )ん(🌐)だわき(😤)を通って、すぎの枯れ(🕳)葉の落(luò )ちてい(🌙)るしめった(🔂)土をふんで行くだけでも、(🌦)なんとな(🍊)く心(☕)の改(📢)(gǎi )まって(❎)くるようなところです。その墓地の突きあたりに(🐎)、(👑)ど(📂)ま(🤦)んじゅ(⛸)う(🥏)のか(🌷)たち(📎)に小高く土を盛(📶)(shèng )りあ(🔍)げ、青々とした(🏃)芝(zhī )草の色もむかし(🈲)を語り(🕝)顔な(🍆)のが、父の長く眠っている(🥉)場所(⤴)(suǒ )でした。永(💥)昌寺の本(🎵)堂で母の葬儀(🛃)を(🕹)すませたあと、(🧀)遺骨(🌓)は父(fù )の墓のわきにう(🚷)ずめまし(📯)たから、同じ(🕸)か(😽)たちのものが(🤝)二つそこに並(bìng )びました。
長い冬のために野(yě(😦) )菜をたくわえるころが来(lái )ますと、その大根を洗っ(✅)てたくあんにつけるしたくをするのが、小諸こ(🔕)もろへんで(🌠)の年中行(háng )事(shì )の一(🎃)つになっています。わた(🎷)しが東京から(🔭)出(chū )かけて行(háng )った(🙆)初(chū )めのころには、(🐒)よくそう思いまし(🍺)た(💝)。この土地(🐐)には、(🍤)こ(㊗)んなあ(👤)われな大根(🍠)(gēn )しかできな(🔉)いのか(💆)と。一(yī )年(🦑)(nián )暮らし(⛏)、二年暮らしする(☕)うちに、(🛫)ふしぎに(😅)も(🤶)その堅い大(dà(🏚) )根(🌦)で(🍂)つけ(🃏)た(🙇)たくあん(🙀)に(🖐)は、(🈹)かみしめればかみ(🛍)しめるほど、なんとも言われない味が出(chū(✔) )てきまし(㊙)た。上州あたりの大(📜)根なぞはそれ(😷)に比べると、いっそ水(🗑)く(😵)さいと思うよ(🦒)う(🌼)になりました。
先(🌙)(xiān )生(🚲)は佐久地方の地味が水(shuǐ(😂) )蜜桃す(🍶)い(🍣)みつとうに(🔙)適する(🎫)と気(💦)(qì )づ(🌮)いた最初(🦌)(chū )の(📼)人で(🚁)した(👚)ろ(🍽)う。そ(💹)の守山のお百(bǎi )姓(xì(🕡)ng )から桃(💦)を食(shí )べにこいと言われて、わ(🧒)たしも(✨)小諸(📙)から出かけて行(🔔)ったこと(🎽)が(🕦)ありま(🐎)す。桃(😜)畑の小(✅)(xiǎo )屋(wū )の中(zhōng )で味(🏥)わった青(qīng )い桃のうまさ(🐱)は忘れられません。あれは大きなお(💟)かあさん(📽)のような土(📽)のふところに(👐)育ち、豊か(👗)な種(🐝)の持ち(🕠)主で、どっさりわた(🛍)したち(😆)にごちそうしてくれるよ(🔬)うなや(📇)つでした。
「(🦀)それはうらやましい(🆚)。わたし(🚓)は十の年に郷里くにを出(🐺)たものですから、(🥝)久しぶりにこ(🔮)こを通(tōng )ります。でも、山育ち(📔)は争われな(🌅)いもの(🕴)とみえ(📡)て(📶)、わ(🕧)たしの顔(yá )を見(👐)ると(🥜)、山(shā(👗)n )ざる(🈲)、山ざるという(🛶)人が(🔤)よくありま(💖)す。」
(❇)人の世(shì(👉) )はふし(🥗)ぎ(🚕)な(📳)も(🕥)の(🎊)ですね。その時わた(🐁)し(🙍)が木村先(xiān )生(🈺)(shē(🏆)ng )を(💹)おたずねしな(🏸)か(🐸)ったら、小諸義塾こもろ(🅿)ぎじゅくのあること(😈)も知ら(🐇)なかっ(😴)たでしょ(🐠)うし、先生(🌇)の教育(yù )事(🍲)業を助(zhù )けるようにとの(🏣)ご(💗)相談(tán )も受(🤢)けなかっ(😒)たでしょう。わ(😙)た(🎺)しはよく考えた(🈹)上(shàng )でと(🐲)お答えして、いったん東(dōng )京(jīng )へ帰りました。ただ先生の(🎢)ような人が小(🏝)諸あたり(♏)に退いて、学校(❔)を建て(🔯)、地(dì(💘) )方の青年を相(xiàng )手に田園(🛃)生(shēng )活というものを楽(♎)しんでおられる(🕕)のをゆ(🎛)か(🏙)し(🚡)く思っ(🖱)たことでした。
五 栗本(🌕)先(xiā(🎿)n )生(🖥)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025