次(🎪)郎(🌁)は、そ(🛒)の中の(🧣)「(👹)ぼ(😯)く(♋)のほうはた(🥫)ぶん(🎤)変更はあるまいと思(✋)うが(💩)」(📝)と(🏟)いう文句が(🎐)気になっ(🤭)た。もし恭一(yī )だけ(🚳)の考(✉)えで日取(qǔ )りがきめられる(🍢)も(🌷)の(🔧)だった(🚣)ら(✨)、(🍄)そんなあいまい(🐪)な(💏)言いかたを(✌)す(💵)るわけがない。これは(🚠)だれ(🎡)かほかの人の都合を念頭にお(📩)いてのことらしい、もしそうだと(🖨)すると、それ(🧡)は道(dào )江(jiāng )みち(🛡)えの(🏠)着京の(🎭)日(🗜)取りにちがいないのだ。
「なんだか、ひ(✈)どく叱(🌌)しかりと(🥣)ばされて(🥄)、(🙌)やっ(🛏)と起(qǐ )きた、とい(🚘)ったぐあ(🔊)いです(✋)ね(🕘)。」
越前永平寺えちぜんえいへ(🎛)いじに奕(yì(🏹) )堂え(👣)きどうと(🚫)いう名(míng )高い和(hé )尚おしょ(🎼)うがいたが(🏝)、ある朝、しずかに眼をとじて、鐘楼(🏂)(lóu )しょうろうか(🆘)らきこえて来る鐘かねの音(🆑)ね(🛤)に耳をすまし(😔)て(🍅)いた。和尚は、今(🐘)朝(🍙)の鐘の(🏂)音には、いつも(👓)にない深い(🃏)ひびきが(💹)こも(🦄)っているような気(qì(😅) )がしたのであ(💔)る。
「なるほど。そ(🔻)うか(🉐)。――しかし(🖥)、大(dà )河にしち(🐊)ゃ惜(xī )おしかっ(🚙)たね。お(👼)しま(🤳)いごろに(🔹)はかんしゃくをおこしていたよう(🤛)だったが。」
静(🍊)坐(zuò )のあ(🎎)と(💩)は遥拝ようはいだ(♎)った。―(👮)―こ(😢)れは皇大神(shén )宮こう(🈸)たい(🅾)じんぐう(🍩)と皇(huáng )居(jū )こう(🚽)き(🍽)ょに対す(🍮)る(🏪)儀(yí )礼(lǐ )ぎれ(🤒)いで、その当(💎)時は、(🧜)極左き(💘)ょ(🐀)くさ分(fèn )子や一部の(🚈)キリ(🤡)スト(🦏)教(⛽)徒(🚸)以外(wài )の全(👞)国民によって当(dāng )然な(⭐)国(guó )民(🍗)儀(🍣)礼と(⛺)認められ、集団行事においてそれを欠(qiàn )くこと(🔹)は、国民常識に反するものとさえ考(kǎo )えられてい(🌀)たの(🖨)である。
こ(🥃)の一(🍘)(yī )週間は、塾生(🛐)た(🔕)ちに(🗿)とっては、まったく奇(🚏)妙(miào )き(😑)みょうな感じのす(⛷)る(🍑)一週間だ(🕓)った。朝倉先生夫妻(qī )も、次郎も、生活(huó(🤞) )の細(🔌)(xì )部の運営に(✊)ついては(⬛)、(🤝)自分たちの(🔴)ほ(🍬)う(⬜)からは(🚩)、何ひと(🕎)つ指図さし(😶)ずをせず、ま(🐭)た(🧖)、塾生たちから何(hé )かたず(🛎)ねられても、「ご随意(🏕)ずいいに」とか、(🔎)「適(shì )当(dā(🐯)ng )に考え(♊)てやって(🥧)くれたまえ」と(🏌)か(😙)、「みんなでよく相談して(🛴)み(🗯)るんだ(🔤)な」とか(🏳)いっ(👆)たよ(🦏)うな(🧙)返事(💻)をするだけだっ(🤡)たので、とかく(🏛)かれら(🚐)はとまどいした。中(zhōng )には、それをいいこ(🚊)とに(🌬)し(🌞)て、ずるくかまえ(🚐)る(👪)ものもない(😠)ではなかっ(😴)た。その結(🏔)果(🔖)、むだとへまとがつぎつぎにおこり、かれらの共同生(shēng )活のす(🛃)がたは、見た眼(😨)めに(😻)は決して(🕔)い(🤲)いものではなかった。時には、(🗽)不規律と怠慢(🈳)た(🕸)い(🎨)まんだけ(🎶)が塾堂を支配し(🙈)ているのではないか、(🏹)と疑わ(✍)れるような場面(♍)もあり、もし学ぶ(⚫)ことよりも批評(píng )すること(🗽)により多くの興味を覚(😩)えてい(🔰)る(😙)参(cān )観(guān )者がたずねて来たとし(🌦)たら、その人(💾)は(🦊)、批評の材料をさがすのに、決し(👘)て骨は折れなか(📐)っ(📊)たであろ(🛂)う。
「(🥠)妙(mià(🕋)o )みょうなもん(👟)だ(🐏)ね、選挙なんて(🕟)。」
次(🤱)郎(👥)は、(😨)思いきりドアをあけ、(🧐)
この妙(🎵)(miào )音(yīn )をつきだした小(xiǎo )僧(sēng )こ(🍌)そは、実に、後年の(🥡)森田悟由ごゆう禅師(😖)ぜんじだったそうで(🔎)あ(⌛)る。
左右の窓(chuāng )の下に、小(📄)便つぼがそれぞれ七つほど並ならんでおり、そこを(🏴)四人の(👵)塾(🌔)生が二人ずつにわ(🍫)かれて、棒(📂)だ(🍘)わしで掃(sǎo )除(🏸)し(🐇)ていたが、そ(🌹)の(🔆)中(🎍)(zhōng )には、大(🏯)河の姿は(✉)見(🌁)え(🔓)なかった。
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