「おれ(🙈)も聞い(🏛)た。人(🐛)(ré(😳)n )が六、七十(⛏)にもなって、全く後(hòu )方うし(🏑)ろを振(zhèn )り返るこ(🎅)ともでき(👸)ないと考(kǎo )えてごらんな。生命いのちがけとは言い(🥖)ながら――え(⏸)らい話だ(✅)ぞ。」
(🔲)とう(🎀)と(💸)う、半蔵は他の庄(zhuāng )屋たちと(🚭)共に、(👒)道(dào )中奉行からの沙汰さたを(🌾)九月末まで(😲)待った(🌑)。奉行(háng )から話のあ(🥥)った(🏜)仕訳書上帳し(🥇)わ(🏆)けかきあげちょうの郷里(🏘)か(🏍)ら届いた(🕓)の(🔪)も差(chà )し(🏛)出してあり、木曾十一(🕋)宿総代(📦)とし(💲)て願(♿)書も差し出(📼)してあって、半蔵らはかわるが(💏)わる神(shé(⛅)n )田橋かんだばし外の屋(🌛)敷(fū )へ足を運んだが(➰)、そのたびに今(🍕)すこ(😉)し待て、今すこし待(dài )て(📏)と言われるばかり。両国(🍁)十(shí )一(🍪)屋(wū )に滞在(㊙)(zà(🥓)i )する平助(💆)も(🅱)、幸兵(bī(🕞)ng )衛(🎑)もしびれを切らし(🐵)て(💢)しまった(⏩)。こんな場合に金を使(🕢)ったら、尾州(zhō(💻)u )あたりの留守居役を通(tōng )しても、も(🐄)っとてきぱき(🛩)運ぶ方法がありはしない(⏩)かなどと(🥠)謎(mí )な(⛱)ぞ(🌡)をか(💈)けるものがあ(🥊)る。そんな無(🌸)責任な人の言うことが一層半(bàn )蔵(zā(🎰)ng )をさびしがら(📶)せ(🐦)た(💣)。
後殿しんがりの浪士は(😋)上伊(yī )那(🕯)か(😃)ら引(yǐn )ッ(🤩)ぱ(🗜)っ(🆓)て(⏺)来た百姓(🥋)をなか(🏂)なか放(🎤)(fà(⛸)ng )そうとしなかった。その百姓は年のころ二十六、七の(💓)働き盛(🥑)(shè(🖥)ng )りで、(👨)荷物(📐)を(🔗)持ち運ば(🚣)せる(⏩)には屈(🔋)強(💳)な体(🏴)格(🕵)をしている。
(🏙)こん(📝)なに浪士(shì )側が迫(pò )って行(🕋)く間に、一方(🤮)諏(🔊)(zhōu )訪勢(shì )はその時までも幕(😖)府の討伐隊を頼みにした。来る、来ると(🤵)いう田沼勢が和田峠に近(🌊)(jì(🎱)n )づく模様(🈹)もない(🏇)。も(🐁)は(🕘)や諏訪(🌶)(fǎng )勢は松(sōng )本(👨)(běn )勢と力を合(hé )わせ、(🍢)敵と(🍆)し(👽)て進(🀄)(jìn )んで来(🤶)る浪(làng )士らを迎え撃(🔺)つのほかはな(🔈)い。間(🏵)もなく(💆)、峠の峰から一面(miàn )に道を押(yā )し降くだっ(🤼)た浪士側は干草山ほしく(🈸)さや(🐜)まの(🔇)位置まで(✌)迫った。そ(🚞)こは谷(gǔ )を隔てて(🈺)諏訪勢(🗽)の陣地と相距あいへだたること四、五町(dīng )ばかり(💀)だ。両軍の衝突はまず浪士側から(🐪)切った火蓋(🗿)ひぶ(😁)たで開始され(🏏)た。山の上に(🍨)も、(🐵)谷口(🖱)(kǒu )に(👠)も(💗)、砲声(shēng )はわくよ(📔)うに起こ(🍓)っ(💴)た。
「半蔵(zā(📉)ng )さ(✒)ん(🔠)はまだ若(ruò )い。」(🕝)と幸兵(👞)衛は言った。「(📜)ま(🚳)る(🐧)きりお役人(🕸)に誠(🔏)意のないものなら、一文(👌)もんだってお手(📩)当てなぞの下がるもん(🚺)じゃあり(🗾)ま(💵)せん。」
「そんなことを言う(🙍)と(🗒)天(🦍)誅てん(🗃)ちゅうだぞ。」
沿道(😀)(dào )の住(🌬)民(⏰)はこ(🚕)れに(🎟)は驚(🔱)かされた。家財は言(yán )うまでもな(🎎)く、戸障子まで(🍌)取り(🗽)はずして土蔵へ入れる(📛)ものがある。土蔵(👺)のないものは最(zuì )寄もよりの方へ預けると言って背負(fù(📗) )し(💭)ょい出す(🐨)もの(🚜)があり、(💘)近村まで持(🌾)ち運(❎)ぶものが(⛑)ある(🈴)。
二階(🚺)が(🕋)ある(😗)。座敷(🐤)(fū )が(🏋)ある(🎷)。酒(👬)が置(🔲)いてある。その酒(🥩)楼の二(èr )階座敷の手(shǒu )摺てすりには、鎗やり(🧖)ぶすまを造って下からずらり(👌)と突き(🈸)出した数(♟)十本の抜き身の鎗(qiāng )がある。町(🚁)奉(🚀)行のた(👳)めに(👥)、不逞ふてい(🔻)の徒の集(jí )ま(✊)るも(🕗)のとにらまれ(🌹)て、包囲せられた二人ふたり(🍞)の侍が(🚋)そこにある。なんらの罪(🔥)を犯した覚えも(✴)ないの(🕵)に、(👋)こ(😹)れは(🏰)何事(shì )だ、と(🥁)一人(rén )の侍が捕縛(🐋)に向(xiàng )かって来た(😎)も(💒)の(🏐)に尋ねる(👴)と、それ(📏)は自(🐶)分(fèn )ら(🐚)の知(zhī )っ(😍)た事で(📮)はない。足下(xià )そっからを引(🤸)致いんちする(📳)のが役(👈)目であるとの答え(🦓)だ。しか(🐗)らば同行しよ(🐵)う(🖊)と言って、数人に(📥)護まも(📿)ら(👑)れな(🕳)がら厠か(🔮)わやにはい(👱)っ(🚬)た時、一人の侍は(🌒)懐中(zhōng )の書類(lèi )を(🐤)ことごとく壺つぼの(🌓)中に(🍒)捨(✒)て(😽)、刀を抜いてそれを深く汚水(shuǐ )の中に押し入(🌴)れ、(🖊)それから身軽(🤣)になって(🕹)連れの侍(shì )と共に引(yǐn )き立てられた(🚲)。罪(zuì )人を乗せる網の乗(🏧)り(📎)物(wù )に乗せられて行った(🔘)先(👼)は、町(dīng )奉行(háng )所だ。厳(yán )重な取(qǔ )り調(🍮)(diào )べがあった(🥕)。証(zhèng )拠(jù )となるべ(⏰)きものはなか(🖲)ったが(😄)、(🈷)二人とも小(🏑)人目付(fù(🗼) )こ(🔥)びとめつ(🦕)けに引(yǐn )き渡(🚑)さ(🚲)れた。ち(🎅)ょうど水戸(hù )藩では佐幕派の領(🌻)袖りょうしゅう市川三(👮)左(zuǒ(⏸) )衛(wèi )門い(💵)ちかわさ(💫)んざえもんが得(🦇)意の時(shí )代で(😖)、尊攘派(🚩)征伐のため(🔜)に筑(zhù )波(bō )つ(🌷)く(👗)ば出陣(zhèn )の日を迎(yíng )えた。邸(⏲)内は雑沓ざっとうし(🎁)て、侍(shì )たちについ(🦗)た番兵(🍺)もわず(🍕)かに二人の(🎺)みであった。夕方が来た(🤣)。囚とらわ(🦃)れとなっ(🐟)た(🥂)連れの(🔫)侍は仲(🍴)間(📭)に(🎐)ささ(⛑)やいて言う。自分(fèn )はかの反(fǎn )対(duì )党(dǎng )に(🔪)敵(🦉)視せらるること久(🔺)(jiǔ(📂) )しいもので、(💧)もしこの(📢)ままにいたら斬(🔡)(zhǎn )きられることは確(què )か(🏭)である、彼らのために死(sǐ )ぬよ(🥜)りもむしろ番兵を斬りたおして逃げられるだけ(🐮)逃(táo )げて見ようと思うが、どうだと。それを聞いた一人の方の(🙃)侍は(🕳)それほ(🚄)ど反対党(dǎng )から憎まれ(🍳)てもいなか(♒)っ(🍊)たが(⛰)、同じ(💣)囚(💰)われの(🀄)身でありながら、行(📄)動を共にし(⬜)ないのは武(🀄)士のなすべきことでないとの考えから(🕎)、その夜(👊)(yè )の月の(🚦)出ないうちに脱出しようと約束(🐺)した。待て(🎢)、番士(🗼)に何(hé )の罪(zuì )も(🕠)ない(🌒)、(🥨)これを(🎻)斬(📘)るは(🕐)よろ(⛰)しくない、一つ説いて(📖)見(jiàn )ようとその(🚞)侍(😳)が言っ(🏗)て、番士(✡)(shì )を一室に呼び入(🛀)れた。聞くと(🥃)ころ(😈)によると水(shuǐ(🖲) )府は今非常な(🏌)混乱に(🐃)陥(xiàn )って(📀)いる(🍲)、(👴)これは国家危(🖐)急の秋(🐌)ときで武(🆘)士の坐(🕯)視(shì )ざ(⛑)しす(🌓)べき(👕)でない(⛔)、よっ(🔹)て今(jīn )からここを退(tuì(🥙) )去す(⛏)る、(🦄)幸(xìng )いに見(jiàn )のが(👫)し(👍)てくれるならあえ(📢)てかまわない(🌋)が万一(🏜)職(🥉)務上見(〽)のが(🦗)す(😬)こ(🍀)とは(🤣)ならな(📝)いとあ(🔞)るならやむを得ない(👖)、自分(🕋)らの刀の切れ味を試(shì )みることにす(⏮)るが、どうだ。それを言って(➰)、刀(⌚)(dāo )を引(🕤)き(🏺)寄せ、鯉(lǐ(😐) )口こいぐちを切っ(⛰)て見せた。二人の番士はハ(🤳)ッと答えて、(🔗)平伏(🌮)(fú )したまま仰ぎ見もしない。しからば御(yù )無(🕺)(wú )礼する、あとの事(shì )はよろしく頼(😻)む、そう言(🚶)い捨てて、侍(shì )は二(🎷)人ともそこを立(⛱)ち去り、庭か(🌉)ら(🗣)墻(qiá(💵)ng )かきを乗(chéng )り(🔰)越え(🔐)て、その(🥚)夜のうちに(🆖)身(🗜)を匿かくし(🌠)た(🚒)という。これ(🍧)が当時(shí )の水(shuǐ )戸(hù )の天(🛫)狗連(lián )てんぐれ(♏)んだ。
「そ(🔼)れ(🚑)を(🐚)聞(⬆)いて(📳)わた(🧤)し(🏨)も安心(🌶)(xīn )しまし(👏)た。馬(mǎ(🔔) )籠から中(⌚)(zhōng )津川の方へ無事に浪士(🅱)を落と(😸)し(☔)てやること(🦗)で(🌏)すね、(🍼)福島(🕛)の旦(🈹)(dàn )那様も内(🐏)々ないないはそ(🎤)れを望んでいるん(✨)で(😑)す(✴)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025