二三(二(🍻)二(èr )八(🏢))
「(🚬)私(sī )は、君子というものは(🤐)仲(zhòng )間ぼめはし(🕵)ないも(🤹)のだと聞い(🕞)て(😩)い(🗂)ますが、やはり君子にもそれがあり(🌧)ましょうか。と(⤵)申します(🎬)のは、昭(🔶)公(😓)は(🚢)呉ごか(🙅)ら妃きさ(🈵)き(🔅)を迎(👃)えら(🆚)れ、その方がご自分と同性(〰)なため(🐓)に(🌅)、(🏨)ごまかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおら(📱)れるので(🏨)す(⛄)。もしそ(🐘)れで(🥋)も昭(zhāo )公(gō(🗑)ng )が礼を知(🧖)っ(🔣)た方(💻)だとい(🕊)えますなら、世(🚟)の中に誰か礼を(🕙)知(🎁)らないものがあり(🚃)ましょ(🚱)う(📧)。」
○ 孔(kǒng )子と顔淵(yuā(😙)n )との(🛥)それぞれ(🛥)の面目(🔥)、並に両(liǎng )者の結びつきがこの一(yī )章(zhāng )に躍如として(🎹)いる。さすが(💼)に顔(🖕)(yá )淵の(🔙)言葉であり(💐)、彼(bǐ )ならで(⏬)は出来ない表(🔗)現(♍)である。
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓(zhuó )越した徳(dé )と政治(zhì )能力とを持(💻)ち(🈷)な(🍹)が(🔉)ら、いつま(🌂)でも(🎊)野にある(⭐)の(🐡)を(📄)遺(yí )憾とし(🏂)て(🛳)、(🧜)かような(👲)ことをいい(😇)出(🔇)した(🍽)ので(🥜)あ(♉)るが(🍛)、子貢(🌋)(gò(🏕)ng )らし(🐈)い才気のほと(🌗)ばしつ(💬)た表(biǎo )現(♓)である。それに(💇)対する孔(🐽)子の答えも、じようだんまじり(💆)に、(🤞)ち(💬)や(🎏)ん(👙)と(👌)おさえる所はおさえて(⏲)いるのが面白い(🕎)。
○ 舜(shùn )は堯(yáo )帝に位をゆず(✋)られた聖天子。禹は舜(🙆)帝に(➖)位(🥧)をゆずられ(🌑)、夏(📯)朝の祖となつた聖王。共に無為にし(💿)て化す(🖨)るほどの有(💓)(yǒu )徳の人であつた。
三(一八七)(👄)
○ 作(zuò )((🚭)原文)(😷)==「事(🥫)(shì )を為(🙇)す(🎷)」の(😗)意に解す(🉑)る説もあるが、一四八章の「述べ(🤢)て作(zuò )らず」の「作(zuò )」と(🤙)同(🎛)じく、道理に関(🔭)(wān )する(🍋)意見を立てる意味に解す(👒)る方(fāng )が、後段との関(wā(⛰)n )係がぴつ(💾)たり(🚹)する(🏣)。
二三(🎗)(二(🆑)二八)
先(xiān )師(shī )が匡きょ(🍌)うで(🍒)遭難(nán )された時い(🦅)われた。――(🎤)
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