○ (👒)孝(😧)経に(⬆)よると(📤)、(🐫)曾(céng )子(zǐ )は孔子(🐾)に「身(shē(📊)n )体髪(👬)膚(fū )これを父(fù(🦕) )母(mǔ )に受く(🔘)、敢て毀傷せ(💝)ざるは孝の始なり」という教え(😠)をうけている。曾子は、それで、手や足に傷(🍉)(shāng )のな(⏺)いのを喜んだこと(🙈)は(😄)いうまでもないが、し(🍶)かし、単(🗓)に身(🐄)体のことだけを問(🧚)題に(🐿)して(🐦)いたの(📉)でないことも無論であ(🏺)る。
二(🗼)七(二三二)
一((📙)一八五(🥅))
「君(jun1 )子は気(🥘)(qì )持(💵)がいつも(🥝)平和(hé )で(🏊)のびのびとし(🐟)ている。小人はいつもびくび(🔢)くして何かに(🔸)おびえている。」
(🧓) かように解(🤜)することによつ(🔽)て、本(💅)(běn )章の前段(🐲)(duà(🗑)n )と(🏧)後(😭)段との関係(xì )が、はじめて明瞭(liǎ(🔔)o )になるであろう(👼)。こ(🏍)れは、(🤜)私一個の見(🏾)解(🈸)である(🦎)が、決して無(🌜)謀な(🐡)言ではない(🕹)と思う。聖人(rén )・君子・善人(ré(🏔)n )の三(sān )語を、単なる人物の段階と見ただけでは、本章(👋)の意味が的(de )確(🐼)に捉えら(✌)れな(⏬)いだ(😊)けでなく、(🙄)論語(yǔ(🌧) )全(quán )体の意味(wèi )があい(🐾)まいになるのではある(⚓)まいか(⛅)。
六(一九(jiǔ )〇)(🥓)
「(🔂)由(yóu )ゆうよ(🐚)、お前(🦗)のこしら(🥩)え事(🕋)(shì )も、今にはじまったこと(🚖)では(🐊)な(🐺)い(😛)が、困ったものだ。臣下のない者(🔋)があるように見せかけて(✡)、いったいだれをだまそう(👒)とするのだ。天を欺こう(🔻)と(🌊)でもいうのか(🍂)。それに第(dì )一、私(sī(🕍) )は、(🚪)臣下(🛏)の手で葬ってもらう(🗯)より、むしろ二(è(✖)r )三人の門(🦍)人の(🌺)手で葬(🚴)っ(🔽)て(🐯)もらいたいと思(🚣)っ(😈)ているのだ。堂(👃)々たる(🎖)葬(📁)儀を(🦈)してもらわなくても、(💡)まさか(🚝)道(🎥)ば(✌)たでのたれ死(🕧)したこ(📉)とにもなるまいではないか(📝)。」
(🌄)先(📇)師(📓)はそれだ(💳)けいっ(🎬)て退かれた。その(🈵)あ(📠)と司敗は巫馬期ふばきに会釈(shì )し(📜)、彼(🍒)を自分の身(〰)(shēn )近(jìn )かに招(zhāo )い(🐖)ていっ(♎)た。――。
「野蠻なところでございます。あんな(😦)とこ(🌑)ろに、どうし(🛷)てお住居が(🍒)出(⛷)来(🚯)ま(🌔)しょ(🚹)う(⏸)。」
先師のご病気が重(🧦)かった。子路が病(bìng )気(🔁)平(píng )癒のお祷りを(😐)し(🗄)たいとお願いした。する(🔧)と先師がいわ(📅)れ(🥔)た。――
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