つつしむこころ。
二(🔊)(èr )〇(二〇四)
○ 本(🔮)(běn )章(♌)は「由(📨)らしむべし、(👳)知らしむべ(❔)からず(🤪)」という言葉で広(guǎng )く流(liú )布(🚆)され(🤜)、秘密専(zhuān )制政治(🛶)の代表的(de )表現(xiàn )であるかの如(rú )く(👵)解釈さ(🔶)れ(🎠)ている(😧)が(🕗)、これは原(📑)文(🎙)の「可(kě )」(🔜)「不可」を「可能」「不可能(né(🎗)ng )」(🥐)の(➕)意(yì(🤡) )味(wèi )にとらな(👸)いで、「命令(lìng )」「禁止」の意(🍃)味(wè(🔎)i )にとつ(🤥)たため(✂)の誤(wù )りだと私は(🚵)思(🍃)う。第一、孔子ほど教(🤹)(jiāo )え(🍰)て倦まなかつた人(ré(🌯)n )が(🖲)、民(mín )衆(zhōng )の知的(♈)理解を自(🈁)(zì )ら進んで(⛓)禁止しよ(🎂)うとす(✖)る道理はな(🍜)い(🌘)。む(🍲)し(😏)ろ、(💉)知的(😳)理解を求め(🏀)て容易に得られな(💸)い現実を(🌀)知(🧙)り、それ(♉)を(🍬)歎きつつ、その(🆎)体(🎷)験に基(📮)いて、いよいよ徳(🕑)治(📙)主義の信(xìn )念を固め(🤹)た言葉(🐰)(yè )として受取るべきである。
○ 舜(shùn )は(👁)堯帝に位を(🌽)ゆずられた聖天(🤠)子。禹は舜(shùn )帝に位(💒)(wèi )をゆ(😮)ず(😁)られ、夏(⏱)朝(cháo )の(😼)祖となつた聖(😺)王。共に無(wú(👂) )為(wé(📙)i )にして化(huà )するほどの有徳の人であつた。
一六(liù )(二(⌚)〇〇(🍄))
一二(一九六)
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