(奏(🥌)楽(lè )の失(👭)敗が(👯)、もうこれで三度目だ。)
2 (🌐)子(😷)游、孝を(㊙)問う。子曰(yuē(🌄) )く、今(🛍)の(🐠)孝は、是れ(📲)能(🤱)く養(🐍)うを(🐁)謂(🕴)う。犬(quǎn )馬(mǎ )に至るまで、皆能く養うことあり。敬せず(👒)んば何(😟)を以て別たんやと(🤝)。(爲(👖)政篇)
「決してお世辞は申(shēn )し(🗼)ません。」
しかし、孔(🈁)(kǒ(📀)ng )子の答(⛩)えは(🕳)、極(jí )めて無造作であった。彼(bǐ )は相手の言(🎏)葉に(🕚)軽くうなずきながら(🛌)、
「わしのつ(🎈)もり(🌻)で(🔁)は、礼に違わないようにしてもらいたい(🥙)、と(🕢)思ったのじゃ。」(🚅)
「6父の在(🔪)世(shì )中(zhōng )は(👳)、(👀)子の人物(wù )を(👩)その志(🏰)によって(📟)判断(duàn )さ(🌴)れ、父(📶)が死んだらその行(há(🍇)ng )動によ(🙊)って判断される(👬)。なぜなら、(🏦)前の場合は子の行動は(🛷)父の節(jiē(🚅) )制に服すべき(🐩)であり、後(🚱)の(🈸)場(💠)合は本(běn )人(💄)の自(zì )由である(💇)からだ。し(🐂)かし、後の場(💇)合でも、(📦)み(😞)だりに父の仕来(🔧)りを(🔪)改(gǎ(🌚)i )むべ(🔦)きで(🕛)はない。父(🚶)に(⏸)対する思慕(mù )哀惜の情が深けれ(🐘)ば(❎)、改むるに(🕍)忍びな(⏯)いのが自(😿)然だ。三年(nián )父の仕来りを(🚦)改めないで、ひたすら(💚)に喪に服する者にして、はじめて(🥎)真の孝(🐈)(xià(♈)o )子と云(😑)える(🦂)。」
とこ(🍁)ろで、(🌆)彼(🤲)に(👘)とって(🐐)不幸(xìng )なこと(🌈)には、彼の父(😿)(fù )は非常に身分の賎(🕞)しい、しかも素行の修まら(🎴)ない人であった。で(🗼)、門人たちの(🚅)中に(🏰)は、彼が(🎰)孔(kǒng )子に(🈹)讃めら(📈)れるのを、快(🐸)く思(sī )わな(🏤)いで、とか(🚭)く彼にけち(🥡)をつけ(❌)たがる者が多(duō )かった。ある時など、一(yī(🕒) )人の(🧐)門人が(㊗)、(💫)孔(kǒng )子に(⛵)聞えよがしに(🏔)、(🚕)
(🌬)孔(kǒng )子は答(💛)をうな(㊙)がし(🚧)た。しかし樊遅はもう(🌓)一(🔡)度「(🅰)はあ。」(👾)と答(dá )え(🦖)る(🍰)よ(🌚)り(🤒)仕方がなか(👶)った(🦂)。
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