「(🤐)正面切(🏌)って(😌)道理(lǐ(💞) )を説か(💉)れると、誰(🦋)でもその場(chǎng )はな(🌚)るほどとう(🖱)なずかざ(📷)る(🗣)を得ない。だが大(dà )事なのは過(guò(🗓) )を(🏚)改める(⬇)ことだ。やさ(💡)し(🌅)く婉(wǎ(⬛)n )曲(qǔ )に注意しても(🏮)らう(🚬)と、誰(🦇)でも気(qì )持(🍭)よくそれに耳を傾(👿)(qī(🍛)ng )けるこ(📞)と(⬆)が出来る。だが、(🔚)大事な(🤓)のは、(🏽)その真意の(🤔)あるところをよく考えて見(🕹)(jiàn )ること(🔒)だ。いい(🌻)気になっ(🍈)て真意を考(🌧)(kǎo )えて見ようともせず、表面だけ従(có(🏖)ng )って過を改(🌖)めよう(🏇)とし(⬅)な(📤)い人は、私(😹)には全く手のつけよ(🍋)うがない。」
(💵)舜(⛴)帝(🈹)には五人(rén )の(🕎)重臣(😉)が(📠)あって(👃)天下(xià(🥏) )が(🉐)治った。周の武王(wáng )は、自分には乱を治(😧)める(🌦)重臣が十(🔢)人あるとい(😽)った(🦐)。それに関(wā(🕢)n )連(🎨)して(🥟)先師が(🐾)いわれた。――
二(一八(bā )六(🈳))
○ 孔子の門人(rén )たち(🍟)の中にも(♑)就職目あ(🏏)ての弟子入り(🚊)が(🛥)多(duō )かつたらしい。
○ 匡=(🦍)=衛の一地名。陳との国境に近い(🐼)。伝説によると、魯(lǔ )の大夫(fū(😈) )季氏(shì )の家臣であつた陽(yáng )虎という人が、陰謀(🎙)に(🕙)失敗(🧀)して国外にのがれ、匡において暴虐(📅)の振舞があり、匡人は(🥍)彼を(📧)怨んで(✂)いた。たまたま孔子の一(🍚)行(❤)(háng )が衛(🏧)を去つ(🆗)て陳(🤬)に(🌅)行く(🚼)途(tú )中匡を通(tōng )りか(🔡)かつた(😸)が孔(kǒng )子(zǐ )の顔が陽虎そつく(🆘)りだつたので、匡(kuāng )人は兵(bīng )を以(🚬)て一行を囲む(👽)ことが五(wǔ(🏂) )日(rì(⛩) )に(🌞)及んだと(🐏)いうのである。
○(🥝) 本章については異(yì )説が(🤟)多いが(🔠)、孔(👾)子(zǐ )の(💨)言葉の(🚣)真意を動(dòng )かす(🎏)ほ(🚲)ど(🗳)の(❗)もの(💐)ではないので、(🐠)一(yī )々述べない。
九(📟)(二(🍳)一四)
四(二(🥒)〇九)
巫(wū )馬(⛸)期があとでそ(🤗)の(👢)ことを先師に告げると、先師は(🛂)い(🔜)われた(💡)。――
よきかなや。
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