「先(xiān )生(shēng )は、(🐱)自分は(📫)世(🐯)に(🔂)用いられ(👂)なかったために、諸芸に習熟した、といわ(🧡)れたことが(🎲)ある。」
「その程度(🦖)のことが何(🚇)で得(dé(🌧) )意にな(⚾)るね(👹)うちがあろう。」
一四(二(èr )一九(📕))
一三(二一八(🚄))
「詩(😀)(shī(❌) )によ(⌛)って情意を刺戟(⛄)し、礼によ(♌)っ(💹)て行動(dòng )に(🤘)基準を(♑)与(📽)え、楽がくに(🐳)よ(📍)って生活を(🥐)完成す(🎎)る。これ(🎍)が修(xiū )徳の道程だ。」
この問答(✌)の話をきかれて、先師はいわれた。――
「忠実に信義を第一義と(⌚)して一切(🔣)の言動(🚰)(dòng )を貫(guà(🔕)n )くがいい。安易に自(🌄)(zì )分よ(👸)り知(🎻)(zhī )徳の劣った人(rén )と交(jiāo )って、いい気(⏭)になるのは禁物(wù )だ(🎺)。人(🌭)間(👛)だから過失は(🌈)ある(👔)だろうが、大事(shì )な(😄)の(✏)は、その過失(👮)を即座(🐛)に勇敢に改(gǎi )めるこ(👏)と(🏘)だ。」
一(🔗)(yī )四(🦕)(二一(🤺)九)
と(💢)あるが、(😜)もう(🥂)私も安(🌙)心だ。永(♿)い(🍳)間、おそ(🧟)れつつしんで、この身をけが(💁)さないように、ど(🏑)うやら護りおお(🚙)せて(💡)来(🎧)(lái )たが、これ(🐯)で死(sǐ )ねば(🆔)、もうその心(xīn )労もな(🎴)くなるだ(🔶)ろ(👝)う(🧡)。あり(🏔)がたいこ(🦒)とだ。そう(🎽)ではないかね、(🐒)みんな(🗿)。」(📡)
「売ろうと(🀄)も、売ろ(👽)うと(🕢)も(🎈)。私はよ(🙌)い買手(🍪)を待(dài )って(🏖)い(⌚)るのだ。」
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