○ 本(běn )章(🗞)は「由らしむべし、知らしむ(🚅)べか(🕌)らず」という(🍑)言(yán )葉で広(🕵)く(🍗)流(🏽)布され、秘密(mì )専制政(zhè(🌏)ng )治(🕘)の代表(♑)的表現であるかの如く解釈(🥜)されているが、これは(🏴)原文(wén )の「(🏘)可(🈚)(kě )」「不可(kě )」を「可(kě )能(néng )」「不(🚭)可能」(✏)の意味にとらないで、「命令」「禁(jìn )止(😤)」(🚑)の意(🚣)味(🌌)にとつたた(🥞)めの誤りだと私は思(🚗)う。第一、孔子ほど(📚)教えて倦まなか(🏎)つた人が、民衆(zhōng )の知(🦅)的理解を自(🔩)(zì )ら進(jìn )んで禁止(📑)しよう(🎲)とする(⚪)道理はない。むし(💲)ろ、知(zhī )的理(lǐ )解(💋)を(⬆)求めて容(🤙)易(yì(🏾) )に得られない現実(🌈)を知り、それを(💾)歎き(🎒)つつ、その(🔕)体(tǐ )験に基(jī )いて、(🧗)いよいよ徳治(🚻)主(🐒)義(yì )の信(xì(🍅)n )念を固めた言葉(yè )として(🚬)受(shòu )取るべきである(🌞)。
「後輩をばかにしてはならない。彼等の(🙇)将(jiāng )来(🔄)(lái )がわれわ(🚗)れの現在に及ばないと(🍼)誰が(🕘)い(🏇)い得(dé )よう。だ(🚆)が、四(📃)十歳にも(🖇)五(wǔ(🐒) )十(➿)歳にもなって注(🆑)目をひくに足りないよう(🕖)で(🚬)は、(🥍)おそ(🌖)るる(😦)に足(㊙)(zú(📚) )りな(🎂)い。」
深渕ふかぶ(🚯)ちに(🀄)のぞ(📞)むごと、
「(🏎)知者(zhě )には迷いがない。仁者(zhě(😴) )には憂(yō(🔀)u )い(😹)がな(🚙)い(⛔)。勇者には(🍖)おそれ(📆)がない。」(😲)
かように解(jiě )すること(⚡)に(🙃)よつて、本章の前段(duàn )と後段(⛏)と(🎀)の関(🗻)係が、はじめ(🕡)て明(míng )瞭になるであろ(😌)う。これは、私一個の(😢)見解であるが、決して無謀な言で(🕒)は(✨)ないと思う。聖人・君子・(🎤)善人(📢)(rén )の三語を(🛷)、単なる人物の(🛴)段(🚩)階と(🚾)見た(💿)だけでは、本(🐮)章の意味が的(🗾)確に捉(zhuō )えられな(⛹)い(💡)だけでなく、論語全(quán )体(😕)の意味があ(💂)いまいになるのではあ(🎠)るま(🛁)いか。
二二(二二(📹)七)
「売ろ(🎦)うとも、(🕥)売ろう(🍹)とも。私はよ(👒)い買(⤵)手を待っている(🕺)のだ。」(😑)
先(xiān )師の(🌴)ご病気(qì )が(🦒)重(🙄)かった。子(💅)路(lù )が(🐿)病気平(🚦)癒(🖼)のお祷(🍂)(dǎ(⬅)o )りをしたいとお願(🔊)(yuàn )い(🍒)した。す(🍆)ると先師(🤧)(shī )がいわれた。――(🕐)
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