「忠実に(🎺)信義(✌)を第一(yī )義(yì )として一切の言動を貫くがい(🧥)い。安易に自分より知徳の(🏂)劣った人と(⚫)交っ(🖐)て(🏭)、いい気になるのは禁物(wù )だ。人間(jiān )だから過失(shī(❓) )は(📩)あるだろう(🍞)が、大事な(🆓)のは、その(😓)過(🚉)失を(🎡)即(❄)座に勇敢に改める(🛵)こと(🥊)だ(😙)。」(🏥)
○ 前段と後(🌠)段と(👜)は、原文では一(🈚)連の孔(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉(⛰)になつているが、(🔷)内(🏾)容(🐫)に連絡がない(📵)ので、(🦒)定説(shuì(🏘) )に(🤮)従つて二(èr )段に(🚝)区分(👶)し(🎋)た。
「三年も(😈)学(🦉)問をして、俸祿に野(🥥)心のない人は得がた(🍹)い人(💚)物だ。」
先(xiān )師は、誰か(😚)と(🦆)いっしょ(🌺)に(💨)歌をう(🎮)たわれる(🚭)場(🛸)合、相手(🗾)がすぐ(🏒)れた(🥏)歌い手だと(🌵)、必(💆)(bì )ずそ(🌫)の相手にくりかえし歌わ(🎈)せてから、合(⛸)唱さ(🎐)れた。
「忠(🤡)実(shí )に信義を第一義(yì )とし(❔)て一切の言動を貫(✏)くが(🥣)いい(👶)。安易に(🚘)自分(👏)より知(zhī )徳の劣(🔷)(liè )った人と交って、いい気になるの(🍟)は禁(jìn )物だ。人(🥒)間だから(🛠)過(🏸)失(🚼)はあ(🎹)る(🥎)だろうが、(🈲)大事な(🏕)のは、(🚰)その過失(shī )を(👯)即(jí )座に(🥕)勇敢に改めることだ。」(😅)
○(👩) 作(原文)==「事を為す」の意(🌇)に解する(👲)説もあるが、(🍗)一(😁)四八(bā )章の「述(🤵)(shù )べ(📩)て作らず(💆)」(🌻)の「作」と(🐱)同じく、道理(lǐ )に(🍇)関(⬛)(wān )す(♑)る(🍯)意見を立(🔮)(lì )てる意(🍼)(yì )味に解する方(fāng )が、後段(duàn )との関(wān )係がぴ(⛎)つた(🏇)りする。
「そうい(🛠)う祷りなら、私はもう久しい間(jiān )祷っ(😼)ているのだ。」
一(yī )六(liù )(二二(èr )一(yī ))
二(èr )八((🥇)一(🚂)七(qī )五)
○ 孔(kǒng )子(zǐ )の門人たちの(😸)中にも(🧢)就(jiù )職目(mù(📗) )あての(🕉)弟子(zǐ )入りが多か(🧝)つたらしい(🛵)。
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