八(二(èr )一(🎈)三(sān ))
「後輩をばかに(🙃)しては(🍢)ならない。彼(🐹)等の将(jiāng )来が(❕)われわ(📚)れの現在に及(🕎)ばない(🤔)と(💏)誰がいい得(🦆)(dé )よう。だ(😮)が、四(sì )十歳にも(🦍)五十歳(🦉)にもなって注(👄)目をひくに足(zú )りないようでは、(👕)お(🛡)そるるに足(zú )り(🥙)ない。」
すると(👍)、公(🅾)西(➕)華こうせいかがいっ(🗳)た。――
巫馬期(qī )が(📐)あとでそのことを先(xiān )師(shī )に告(gào )げ(👞)ると、先(🌲)師(shī )はいわれた。――(🕠)
○ 子路の祷り(⛪)は(🌍)、(☕)謂ゆ(😗)る苦しい(🌚)時の神頼みで、(🐠)迷信的祈祷(🚊)以(yǐ )上の(🚌)ものではない。それに(🤩)対し(🔥)て(🍋)孔(kǒng )子は、真(🔧)の心の(🐠)祷り、つまり天地(dì )に恥じない人(⏪)(ré(🏎)n )間と(🎛)しての精(🔳)進こそは、幸福に到る道(😹)(dào )だ、という(🚁)ことを説いた。孔(👋)子(zǐ )の教(🦅)えには宗(🤽)教がない、とよくいわれ(🧞)るが、「天」という言(🚵)葉(yè )は、孔子に(😍)よつ(🌇)て(🔬)常に宗教(🐠)的な意味に使(🌥)(shǐ )われているのである(😔)。
二七(二三二)
○(🛷) 子路は(🗜)孔(🍰)子がかつて大夫(🚰)(fū(♌) )の職に(✂)あつた(🥫)ので、それにふさわしい禮をもつて(🌰)葬儀を行(🏁)いたかつ(📇)たのであろう(📱)。師(🚐)匠思(🚅)いの、出(chū(🌯) )過(🎹)ぎた、し(🍱)か(🕐)も病中に葬式の(🤲)こ(👐)とまで考えるよう(🍷)な先走つた、稚気愛すべき子路の性格と、(😤)そ(😀)れに(🐞)対する孔(kǒng )子(zǐ )の烈(liè )しい、し(🐠)かも(🍎)しみじみ(💢)とした訓(xùn )戒とが対(duì )照さ(🎹)れて面(😢)白(bá(🤙)i )い。
一六(🖐)((🤨)二〇〇(🚵))(⤵)
「正面(😶)切って(🌡)道理を説かれると、誰でもその場(😼)はなる(🎅)ほどとう(🌤)なずかざるを得(❌)(dé )な(💾)い。だが大(🦒)事(shì(🐢) )なのは過を改(🐒)(gǎi )める(👪)ことだ。やさし(🈚)く婉曲に注(🚽)意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳(📊)を傾(🐤)ける(🐤)ことが出(chū )来(lái )る(👊)。だが、(🔄)大(🏸)事なのは(😌)、そ(💔)の真意のあるところ(📗)をよく考えて(💀)見(jiàn )るこ(👐)とだ。い(🚺)い気に(⛩)な(🍯)っ(🚐)て真(zhēn )意を考(🈳)(kǎo )えて見よう(👵)とも(🔳)せ(🌾)ず、表面だけ(🎥)従って過を(🗝)改め(🎆)よう(👹)としない(🌎)人(rén )は(👤)、私には全く手のつけ(🌟)ようがない。」
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