七(一九一(yī ))
先師(shī )に絶無といえるものが四つあった。それは、独善、執着、固陋、利(🎯)己で(🔃)あ(〽)る(🏾)。
「(😅)聖とか仁とか(📊)いう(👷)ほどの徳は、私には(😩)及びもつか(🆎)ないこと(📇)だ。ただ私は、その境(🃏)地を目(🔟)ざして厭くこと(🕢)なく努力している。また(☕)私(🐢)の体験(yàn )をとおして倦(📫)む(🎛)ことなく教え(🌏)てい(❓)る。それだけが私(🦌)の(⏱)身(😗)(shēn )上だ(➖)。」
「(🤛)鳥(🏦)(niǎo )は(👉)死ぬま(📠)えに悲しげな声で鳴(míng )き、人(🛵)は死ぬま(🍼)えに善(🍂)言(yán )を吐く(🌐)、と申します。これか(😵)ら私(sī )の申(shēn )上げま(👋)す(🐎)ことは、(🌕)私の最後(📔)(hòu )の(😨)言葉で(🛌)ご(🍼)ざい(✔)ます(🙃)か(😆)ら、(🔦)よくおきき下(xià )さい(🏇)。およそ為政(🔞)家が自分の(🐔)道とし(⬆)て大切に(💾)しなけ(🌹)ればならな(🎮)い(🥓)ことが三つあり(🍡)ます。その第一(🐸)は態度をつつしん(🦔)で粗暴(🔽)(bào )怠慢にならな(🔽)いこと、その第二(èr )は(⛷)顔(yá(🌜) )色を正し(🕢)く(🍢)して(🙄)信実の気持があふれ(🆑)ること、その(🔵)第三(🕑)は、言(🚛)(yán )葉を叮(dīng )重(🍽)にし(🍇)て野(💡)卑(bēi )不合(🔒)理(lǐ )にならな(🌑)いこと、これでありま(🦃)す。祭典のお供物台の並べ方などのこまかな技術上の(🕵)ことは(🌠)、それぞれ係の役人がおります(✔)し、一々(👲)お気(qì )にか(🧣)け(🐪)られ(🍋)な(👲)くともよいこと(🏠)でございます。」
「社会(👒)秩序(🛥)の破壊は、勇を(😋)好(hǎo )んで貧に苦(kǔ )しむ者に(✉)よってひき起さ(🚍)れがち(📼)なものであ(💙)る。しかし(🛸)また、道(dà(🚲)o )には(🏘)ずれた(🤸)人を憎み過(guò )ぎ(🎏)ることによっ(💠)てひき起(qǐ )され(⛓)るこ(🤸)とも(💘)、忘(🔤)れ(🤟)てはな(🔰)らない。」
先(xiān )師はそれだけい(🛹)って退(🤙)か(💝)れた。そのあと司敗は巫(⛴)馬期ふばきに会釈し(♈)、彼を自(🧚)分の身近かに招いて(🧤)いった。―(🔋)―。
一(二(😧)〇六)
「(🏥)民衆(zhō(🎋)ng )というものは、範(🌁)を示してそれに由(yóu )らせ(✍)ることは出来(🐕)る(🙋)が、道理(💙)を(📩)示してそれを理解さ(💳)せることはむずかしい(🥎)ものだ(💻)。」
三(sān )三(sā(🛳)n )(一八○)
○ 本(běn )章は一(🚾)(yī )六九(😓)章の桓※(「魅(mèi )」(🤱)の「未」に(🔒)代え(🏊)て「隹」、(🈚)第4水(shuǐ(📋) )準2-93-32)の(🈶)難(nán )にあつた場(chǎ(😢)ng )合の言葉(🔭)と同様、(🐢)孔子の強い信念と気魄とをあ(🎋)らわ(🏨)した言葉で、(⚪)論(lùn )語の(🥟)中で極めて(🈳)目(mù )立つ(🚮)た(🥇)一章である(🏷)。
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