二(🌑)〇(二(èr )〇四)
「こ(👗)こに美玉(yù )があり(🌋)ます。箱に(🕕)おさめ(🥘)て大切(🔠)にしまってお(🥨)きま(💝)しょう(💒)か。それとも、(🍐)よい買手(shǒu )を求め(🔝)てそれを(🥑)売りましょ(🗺)うか。」
かように(🆗)解(jiě )することによつ(💲)て、本章の(⚫)前(qiá(🍢)n )段と後(🐊)段との(🤡)関係が、はじ(🎇)め(🚘)て明瞭になる(🔢)であろう。これは、私一個(🕞)の(⬆)見解である(🧜)が、決して(🍽)無謀な言(yá(🔜)n )では(🏖)ないと思う。聖(shèng )人(💏)(rén )・君子・善人の三語(yǔ(👼) )を(🗃)、単なる人物の段(🎏)(duàn )階と見ただけで(❌)は、本章(zhāng )の意(yì(🚀) )味が(🌳)的(🛳)(de )確に捉えられないだ(👓)け(🥇)でなく(🍔)、論語全体の(🏘)意味が(🚻)あいまいになるのではある(🔒)まいか。
曾先生(🈲)がいわれた。――
本篇には古聖(🔟)賢の政(zhè(⛅)ng )治道を説(shuì )い(👝)たも(🐚)のが多い。なお(🚊)、孔子(🏗)の言葉のほかに(🍷)、曾子の言葉が多(duō(🅿) )数集(🛴)録(😕)されており、しかも目(mù )立つている。
先(xiān )師(shī )のこ(😖)の言葉に(🕦)関(wān )連(lián )したことで、門(🏫)人(🛋)の牢(🚒)ろうも、こん(🧣)なこと(😅)をいった。――(🔉)
「(🍮)正面切って道理を説か(🎷)れる(🏋)と(🌉)、誰でもその(👂)場(chǎng )はなるほどとうなずか(🔝)ざるを得な(😒)い(🦄)。だが大事なのは過を(🕒)改めることだ。やさしく婉曲に(🏈)注(🔲)意(💒)し(🔡)て(💡)もらうと(✋)、誰(🕦)(shuí )でも(🍶)気持よくそれ(🥠)に耳を傾けることが(⏹)出(🙍)来る。だが(🏟)、大事(shì )な(🤘)のは(🎴)、その真意のある(🔻)ところ(🌻)をよ(🎍)く考(kǎ(🎹)o )えて見るこ(🐓)とだ。い(🐑)い気(qì(♟) )に(📪)なって(📖)真意を考(kǎo )えて見(😘)よう(🚊)ともせ(🏗)ず、表面だけ(🎸)従(cóng )って過(🥘)(guò )を改(gǎi )め(🏠)ようと(🕧)し(🐘)ない(🕸)人は、私(sī )に(🕰)は(🐹)全(⏮)く手のつけよう(🤽)がない。」
三三(一八○(🧗))
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