「見(jiàn )事な牛じゃ。あ(🎰)れなら(📉)き(🐝)っ(🤜)と神様の思(sī )召に叶いそうじゃのう(🆔)。」
「お前もそのことを聞(wé(🤫)n )いているの(😅)か。」
「(🥂)あ(🉐)れ(🚖)なら、大丈夫祭(jì )壇の犠(🏙)牲いけにえになりそうじゃ。」
「一体どういう意味なので(📋)ございましょう。」
(🚰)門人(rén )たちは、その日(rì )特(🏉)に(⏺)孔子の(🛋)お供を命ぜら(🥦)れたことを、非常に光栄(🍪)(ró(🕴)ng )に(📠)感(👴)じた。彼(bǐ )等は如何にも得(dé )意らしく(📏)、※(「口+喜」、(🏟)第3水(🌜)準1-15-18)々と(🚆)して孔(💂)子(zǐ )の(⏭)あとに従(⛱)(cóng )った。
「仲(🐂)(zhòng )弓には人君の風がある。南(📣)面して天下(🐲)(xià(💼) )を治めることが出来(lái )よう。」
(👻)陽(🍳)貨は(📌)、(😷)魯の大(dà )夫季(👒)(jì )平(píng )子(⌚)に仕えていたが、(🏨)季平子が(👫)死んで季(📆)桓(huán )子きかんしの(🛄)代に(🍈)なる(👔)と(🅿)、巧(👎)み(📛)に(🎼)彼(💑)を自家(💵)(jiā )薬(🛋)籠中の(📀)ものと(⬅)し(🔥)、(🤙)遂に彼を拘(🐥)(jū )禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子(zǐ )は(🏀)、そ(📥)の(🥎)頃(👂)、す(🕧)でに五十(🖨)(shí )の坂(🐝)(bǎn )をこしていたが、上下こぞ(👐)っ(💣)て正(zhèng )道を離(lí(💸) )れて(📍)いるのを嘆(tà(🛬)n )いて(🌱)、仕官(🆙)(guā(🈴)n )の望みを絶(📘)ち(🍽)、ひたすらに詩書(🍝)礼楽(🕍)の(🕔)研鑚と、青年子弟の教(🚏)育と(🥘)に専念(nià(📙)n )してい(🈺)た(👾)。陽(yáng )貨とし(😆)ては、(☝)孔子が野にあ(🔺)って、厳然と(⚾)して道(dào )を説(shuì )い(💱)ている(🚘)のが、何よりも(📆)恐ろしか(🍽)っ(🥚)た。で、(🎊)出来れ(🍆)ば彼を自分(🌐)の味方に引き入れたい(🅾)、少(🎍)くとも一(🐱)度(dù(🎩) )彼に会って、自(👊)分(🤖)が賢者(zhě )を遇(yù(🤚) )する(👣)道を知っている(🤔)人間(jiān )であること(🔺)を示(📬)して置きた(💺)い、と思ってい(🤦)た。
子曰く、雍ようや南面(🌗)(miàn )せしむべしと。仲弓、子桑(😐)伯子(💫)を問う。子(🦎)曰く、可なり、簡(jiǎ(🕑)n )なりと。仲(🔱)弓曰く、敬けい(🎌)に(⬅)居(🍬)り(🔜)て簡(🙌)を行い、以て(🔲)其の民(mín )に(🛅)臨(lín )まば、亦可(kě )ならずや(😅)。簡に(💽)居りて(🍒)簡を行わば、乃(🎦)ち(❣)大簡たいかんなること(💽)なからんやと。子曰(🚊)く(🍺)、雍(yō(📸)ng )の言(yán )然り(🍝)と。
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