「禹は王(🍼)者(🔙)とし(❔)て完全(🔅)無欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農(nóng )耕(gēng )の神を祭(⚾)り、自分(fèn )の(💮)衣(📞)服(🔑)(fú )を(👣)粗末(🕡)にして祭服を美(🈺)しくし(👘)、(📫)自(🐉)分(fèn )の宮室を質素にして灌(guàn )漑(gài )水路(🀄)に力をつくした。禹(yǔ )は王者と(🎬)し(🆔)て完全無欠だ。」
九(🕓)(jiǔ )(二(è(🖥)r )一四)
か(🔇)よう(🏑)に解(jiě )することによつて、本章の前段と後段との関係が(🐫)、はじめ(😖)て明(🏨)瞭になるで(🍰)あろう。これは(🌚)、私一(📄)(yī )個の(🥪)見(😡)解であるが、決して無謀な言ではな(🎩)いと(🎲)思う。聖人・君(jun1 )子・(🥌)善(shàn )人の三語を、単なる人(🆔)(rén )物の(😩)段階(🏛)と見ただけでは、本章の意味が的(🌻)確(📈)に捉え(😵)られないだ(❗)けでな(⏭)く、論語全体(💧)(tǐ(📖) )の意(🍖)(yì )味(🛎)があいまいにな(🔳)る(🏒)のではあ(💾)る(🤽)まいか(🌂)。
一(📄)八(bā )(二二三(sān ))
すると(👢)、公西華(huá(🐦) )こう(👀)せいかがいった(👟)。――(🤱)
子罕(🍈)しかん第九
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