二(二(èr )〇七)
互(🧑)郷ごきょ(🧚)うという村の(👡)人たちは(🍰)、お話にな(🌞)らないほど風俗が悪か(🐄)った。ところがその(🖖)村の一(🔁)少(shǎ(🥦)o )年(nián )が先(⭐)師(🙄)に入門をお願いして(🌻)許されたの(🚄)で、門(➡)人たちは先師の(📌)真意(🖋)(yì(💌) )を疑った。す(🌕)ると(🎡)、先(😒)師はいわれた。――
○ 詩経の内(🍄)容(róng )を大(dà )別す(🤹)ると、風・雅・頌(sò(🎛)ng )の三(💰)つに(🔵)なる。風(🌧)は(🍻)民謠(🍧)(yáo )、雅(🕹)は(🆎)朝廷の歌(🛶)、頌(🧒)は祭(jì )事の(🏩)歌であ(🐝)る(🏄)。
「や(⏩)ぶれた綿入を着て、(🚎)上等の毛(máo )皮を(🌇)着てい(🔲)る者(🍌)と(🕟)並(bìng )んでい(☕)ても、平(píng )気でいられるの(⛲)は(🏃)由(yóu )ゆう(🈴)だろうか。詩(👭)経に、
(⛷)先師(shī )が川(🐝)(chuā(🍸)n )のほ(🌍)とりに(👤)立っていわれた(🍙)。―(🙆)―
「ここに美玉(🚾)が(🚩)あります(🚫)。箱におさめて大切にし(📸)まってお(🍙)きましょうか(🏌)。それ(🈺)とも、よい買手を求めてそれを売りましょうか。」
先(🐰)(xiān )師(🈂)はそれだけい(🔄)って退(🚷)かれた。そのあと司(sī(😽) )敗は巫馬期(🔺)ふばきに会(huì )釈し、彼を(👈)自分(fèn )の(✉)身(🌎)近かに招いて(🚈)いった。――。
○ 孝経によると、(➿)曾(🚈)(céng )子(🧢)は孔子に「身体髪膚これを父母に受(😔)く、敢て毀傷(shāng )せざ(🍓)るは孝の始なり(🧚)」という教(jiāo )えを(🐪)うけ(👾)ている。曾子は、そ(🍍)れで、手や足に傷の(👿)ないのを喜んだことはいう(🛀)まで(📟)もな(😒)いが(🔀)、し(⚾)か(🌩)し、単に身体(tǐ )の(🈂)ことだけを問(wèn )題に(📪)して(🥐)いたのでないことも無論である(🔊)。
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