○ 本章は一(🚍)六(🧤)九(🤭)章の桓※(「魅」(➿)の(⛑)「未」(🚊)に代(dài )えて「(🔪)隹」(👈)、第(🕧)4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場(🥕)合(👹)の言(🖇)葉(📀)と同(tóng )様(💬)(yàng )、孔子(🎅)の(😠)強い信念(🐌)と気魄(pò )とをあ(💅)らわした言葉で、論語の中で極めて目(mù(💱) )立(🦃)(lì )つた一(yī )章である。
○ 舜は堯帝(🛒)に位(🌜)をゆ(🙍)ずら(🙃)れ(🔻)た聖天(🆎)子(🎋)。禹(📄)は舜帝に(🏸)位をゆ(🥄)ずられ、夏(xià )朝の祖(🔮)となつた聖王(🦉)。共(gò(📢)ng )に無(wú(🐝) )為にして化す(🧖)る(🏞)ほど(🍉)の有徳の人であ(🤤)つた(📳)。
「(🕊)詩によ(🚅)って情意を刺戟(jǐ )し(🔡)、礼によ(🥏)って行動(dòng )に(🦈)基(🚦)準(💑)を与え(🎨)、(🎯)楽が(🍡)くによっ(📜)て生活を完(🔼)成する。これが修(🥣)(xiū(🦔) )徳の(💧)道(dà(🌵)o )程だ。」
二一(二(èr )〇五)
○ これは孔(kǒng )子晩(🌩)年(📈)の言葉に(✡)ちがいない。そ(🏚)れが単なる無常(🤼)(cháng )観か、過(🔪)去(🍔)を顧みての(⚪)歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆみなき(🧑)人間の努力を祈る声(🏮)かそもそもまた、流(⬆)(liú )転(🎶)をとお(🏫)して流るる道の永(yǒng )遠性を讃美(měi )する言葉(yè )か(📉)、それは人おの(🤲)おの自(zì )らの心(xīn )境によ(👤)つて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の(🎁)裏付けによつて、孔子(🅱)(zǐ(🕉) )の他(⛷)の場合の極(jí(🈚) )めて平凡らしく(🚞)見える言(🏔)葉が一層深く理(lǐ )解される(🚬)であ(📘)ろうことを(💇)忘れてはなら(✌)ない(💥)。
(👤)すると、先師がいわれた。――
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