温暖あたた(📛)かい雨(🥗)が通過(🕢)ぎた。その雨(🛬)が来(🆗)て一(✝)切(qiē(🎺) )のものを濡ぬらす(🖐)音は、七(📚)年(🗄)(niá(🌰)n )住慣れ(🚭)た屋根(gēn )の(👪)下を離(🕹)れ行(háng )く日の次第(dì )に近づくことを岸本(🥓)に思(sī )わせた。早くこの家(🍨)を(🌾)畳まね(🐅)ば(🔯)成らぬ。新(xīn )しい家の方に節子を(🙏)隠さねば成ら(😧)ぬ。それらの用事(shì )が実に数限りも無(🔨)(wú(🥡) )く集って来(lái )ている中で、一(🚥)(yī )方に(🛁)は岸(🔍)本は日頃ひごろ(👒)親し(🤚)い人達(➗)に(🤥)そ(🔛)れとなく(🔴)別(🏣)離わかれを告げ(🌋)て行きたいと思った。出来るだけ手紙も書きたいと思った(🕷)。岸(àn )本(běn )はある劇(jù )場へと(🚛)車を急(🏤)(jí )がせた。彼はいそ(👊)がし(👻)い自分(🥈)(fèn )の(🔂)身(shēn )か(🤞)らだの(🤷)中(zhōng )から僅(jǐn )わずか(🚀)の時を(🏘)見(🕎)(jiàn )つけて、せめてそ(🌿)の(🤐)時(🚛)を(🕯)芝(👥)(zhī(🚽) )居(jū )小屋(wū )の(🕸)桟敷さじきの中(zhō(🌂)ng )に送って(📊)行こうと(🥕)した。ある近代劇の試演か(🔪)ら岸本(běn )の知る(🤸)ように(🛹)成っ(🚆)た二三の俳(pái )優(📇)(yōu )がその舞台(tá(🏹)i )に上る時で(🚚)あった。前後(🤼)(hòu )に(💪)関(wān )係の無(🥉)い(➗)旧ふ(🎫)るい芝居の一幕(🍒)が開(kāi )けた(🌤)。人(📈)形のよう(👮)に白(bá(🚡)i )く(🐃)塗った男の子役の顔(🤧)が岸(àn )本の(🥔)眼に映(yìng )った(👥)。女の子(zǐ )に(🔳)も(😩)し(📐)て見た(🍉)いようなその長い袖(xiù(📷) )そでや、あまえるよう(🎠)に傾か(🔜)し(🕥)げ(🌅)たそ(📄)の首(shǒu )や、哀れげに子(zǐ(➕) )役らしいその科白(🧦)廻(👀)(huí )せ(📅)りふま(🛫)わしは、悪(😅)戯いたずら(🏳)ざか(🚫)りの泉太(🆔)や繁(fán )とは似ても(🌚)つかないよ(🧖)うなものばかりで(🈺)あった。でも、岸本は妙に心(xīn )を誘われた(🍄)。彼の胸(xiōng )の中(zhō(🛐)ng )は国に残(cán )し(🖨)て置(zhì )いて行こ(🅾)うとする自(zì )分(🍚)の子供等のことで満たさ(💌)れるように成った。熱い涙がその(💫)時(shí )絶間なしに岸(🌡)本の頬ほ(🥠)おを伝って流れ(⬇)て来(⏲)た。彼(🚣)は舞(wǔ )台(🚿)の方を見(jià(🎖)n )ているこ(❇)とも出(❗)来(lái )なかっ(🎿)た(🖤)。座にも(💁)耐(nài )えられなか(⛴)っ(🛠)た。人(rén )を避けて(🕎)長い廊下へ出て見ると、そこには幾(jǐ )つ(🤢)かの並んだ(🛅)薄暗い窓(🔃)があっ(🎠)た。彼(📖)はその窓の一つの方へ行って、激し(🥒)く(👒)泣(🥊)いた(🛡)。
節子は(🧗)膳の側(cè )に(🥠)、婆(🤝)やは勝手口に聞(🌇)い(🙂)ている(🌻)ところで、岸本はそれを子供に(🚽)言出(🚅)した。
「旦那だんなさ(🚔)ん、も(🎚)う十(🐍)一時(shí )でございます(⛲)よ」と婆やは(💒)す(🚰)こし呆あ(🚣)き(🌻)れたように岸本の方を見(⛪)て言(⏱)った。
「元園(🛡)(yuá(💟)n )町(🤠)(dīng )の先(xiān )生(shēng )は先刻さ(🥫)っきから御(🌿)待兼(jiān )おまち(💟)か(🕤)ねでご(🎤)ざいます」
急(🎆)に二(èr )人の子(zǐ(❔) )供の(🎐)喧嘩(🔬)けんかする声を聞(💲)きつけた時は、岸本は二(èr )階の方の自(⚾)分の部屋にいた。彼は急(💃)い(⛲)で楼(📑)梯はしごだんを馳かけ降りた。
「庶(🏚)子ですか(📪)」(🍕)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025