「仁(🤼)とい(💧)うもの(🤣)は、そう遠(😬)くにあるもの(📇)ではない。切実に(🌋)仁を求める人(rén )には、(🔧)仁は刻下(xià )に実現(xiàn )されるのだ。」
○ 同姓==魯(lǔ )の(🏌)公室も呉(🛹)の(💝)公(gōng )室も共に姓(🕘)は「姫(zhěn )」(き)(🚁)で、(💸)同姓(xì(😎)ng )で(🔡)あり(🔻)、遠く(😾)祖(⛺)先を同じ(🍷)くした。然るに、礼(🧕)に(😅)は血(xuè )族結(🔨)婚(🆙)を絶対に(🏻)さ(♎)けるため、「同姓は娶らず」(⛎)と(✴)規(guī(🐢) )定(dì(🤔)ng )し(👛)ているの(🔞)である。
二五(二(è(💙)r )三(👷)(sān )〇)
八(一(🚳)九二(🚢))
「し(🚤)かし、わ(🏋)ずか(💨)の(🧓)人材でも、そ(🛄)の有る無(🥑)(wú )し(🍖)では(🕛)大変(biàn )なちがいである。周(👴)の文王は天(⛲)下(xià )を(☕)三分して(🤞)その(🥀)二(èr )を支配下(💸)におさめていら(🧦)れた(🍭)が、それ(🌫)でも殷に(🐍)臣事し(🏹)て秩(🎤)序(xù )をやぶられ(💘)なかっ(🏖)た。文(wé(🖲)n )王(wáng )時(shí )代の(🚁)周の徳は至徳(⛱)と(🏺)いうべきであろう。」
「知(zhī )っ(💤)てお(🐌)られ(🐠)ます。」(🅰)
先師の(📞)ご病気が重くなっ(📋)た(🎷)時、子(zǐ )路(🤭)は、(🤽)いざという(🎽)場(🎄)合の(🗯)ことを考慮して、門人たちが臣下(xià )の礼をとって(🌦)葬儀をとり行うように(😑)手はずをきめていた。その後、病(➡)気(🚘)がいくら(🏓)か軽(🛄)(qīng )くなっ(🕠)た時、先師はそのこ(👯)とを(✖)知られて、(🍝)子(zǐ )路(lù )にいわれた。――(✖)
先師は(🍟)こ(🏨)れ(😕)を聞(wé(🌺)n )かれ、門人たちにたわむれていわれた。――
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