顔渕がた(🚨)め息をつ(🈹)き(🍑)ながら讃(🔖)歎してい(🕸)った。――
二九(🤤)(一七六)(💙)
○ 孝経による(🥛)と(🎽)、(🍀)曾(céng )子は孔(🔚)子(zǐ )に「(😫)身(shēn )体髪膚(🤨)(fū )これを父(🌪)母(mǔ )に受く、敢(☝)て(🍜)毀(🍯)傷(🌓)せざる(😩)は孝(🕔)の始なり」という教えをうけている。曾子は、それで(🤘)、手や足に(💯)傷のないのを喜んだことはいう(🐜)までもないが(📸)、し(💦)か(😌)し(🦉)、(🈸)単に身(shē(🎊)n )体のこ(💫)とだ(🐺)けを(🥒)問題に(⚾)していたのでないことも無論で(👖)ある。
「何という(💉)荘(🍓)厳(yán )さ(💡)だろう(🉑)、舜(shùn )しゅん帝(dì )と禹(🚃)う王が天下を治められたすがたは。し(🌘)かも両(🗺)者共(🕙)に(💹)政治には(⛱)何(hé )のかか(🤚)わりもない(🛏)かのようにしていられた(🙀)のだ。」
「正面切(qiē )って(👥)道(dào )理(👸)を説かれると、誰(shuí )でもその場(🍖)はなる(🧢)ほどとうな(🥨)ずかざるを得ない。だが大事なの(🐎)は過を(🕘)改め(👗)ること(🔭)だ。や(⛅)さし(⏭)く(🤘)婉(🔐)曲(qǔ(🚧) )に注(zhù )意し(🛀)てもらう(💉)と、誰でも気持よくそれに耳を傾(qīng )けること(🐄)が(🚴)出来(lái )る(🆘)。だが(🉑)、大事な(🆒)のは、その真(🔴)(zhēn )意のあるところをよく考えて(🍵)見(jià(👊)n )る(🖍)こ(⏸)とだ。いい気になって真意(🍨)を考(🤛)えて見(🆖)ようともせず、(🐇)表面(📔)だけ従って過を改(🐢)め(🈁)よう(🏬)としない人(rén )は、私に(🎏)は全く手のつ(📱)けようがない。」
「上(shàng )に立(⬅)つ者が親(qīn )族に懇篤(dǔ )であれば、人(rén )民はお(🕰)の(✊)ず(💃)から(🦈)仁心を(🛒)刺戟(🍸)される。上(shàng )に立つ(🗞)者が(🈵)故(😼)旧を忘(🌘)れなければ、(🎙)人民はお(🍡)のずから浮(fú )薄(🚺)の風に(🚓)遠ざか(🥗)る。」
○ 司敗=(😵)=官名、司法官(guān )。こ(🐨)の人の(📉)姓名は(🦒)明らかでない。
(🏩)曾(céng )先生(shēng )が病気の時に、門人た(🍚)ちを枕頭(📧)に呼ん(🔑)でい(😤)われた(🏝)。――
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