「そう(😕)いうこ(🚗)とを(🧚)し(🏁)てもいいものか(🦓)ね。」
○ 子路は孔子がかつて大夫の(💮)職にあつたので(🐄)、それにふさわしい禮を(🚠)もつて葬(zàng )儀を行(🚮)い(🐼)た(🌊)かつたのであろう。師匠思(🎒)(sī )いの、出過ぎ(⏯)た、しか(🕢)も病(bì(🙄)ng )中(zhōng )に葬(💉)式のこ(👆)と(🏛)まで考え(🎠)るような先走つた、稚(🐎)気愛す(🎗)べき子(zǐ )路の性(🐎)格(gé(🎷) )と、(🍊)それ(👭)に対する孔(🛩)(kǒng )子の烈しい(🤐)、(⛳)しか(💌)も(🏉)しみじみと(🚓)した訓戒と(🦁)が対照されて面白い。
「(🆑)鳥は死ぬまえに悲しげな声で(😍)鳴(mí(🎪)ng )き、人は死ぬまえ(🤚)に善(😉)言(🌵)を吐(🍙)く、と申します(🙋)。これから私の(🔋)申上げ(🔆)ますことは、私の(📪)最後の言葉でご(🌡)ざいます(🕹)から、(🛄)よ(💘)くおきき下さい(🗃)。およそ為政(zhè(🤣)ng )家が自分の(📪)道(😗)として大(🏒)切にしなけ(🚘)ればならないことが三つ(👁)ありま(🖤)す。その第(📄)一は態度をつつしんで(🤧)粗暴怠慢にならな(😽)い(🌻)こ(💍)と(🦒)、(🎶)その第(🈴)二(🕒)は(😇)顔色(sè )を(🔈)正(🙈)しくして信(🙇)実の気持があふれること、そ(🆔)の第三(sān )は、言葉を叮重(chóng )にして野卑不(🛹)合(hé(🦕) )理にならないこ(🧥)と、こ(💘)れ(✝)で(🎮)あり(⛰)ます。祭(🧤)(jì )典のお供(gòng )物台(tái )の並べ方などの(🔌)こ(🐯)まかな技術(shù )上(🏘)のこ(🛁)と(👵)は、それ(🎌)ぞれ係の(🕘)役(yì(🦋) )人が(🗺)お(💋)りますし、一々お気にか(🦎)けられなくとも(😢)よい(🚔)ことでございます。」
「仁(😯)というものは、そう(📚)遠く(🔁)にあ(🚷)るものではない。切実(shí )に仁(rén )を求める人には、仁(rén )は(🚑)刻下に(🚲)実(🚵)(shí )現されるのだ。」
○ この章は、いい音楽が今(jīn )はきかれな(🐢)いと(🛶)いう孔(kǒ(⛺)ng )子(🦄)のなげ(💉)き(🔦)でもあ(😏)ろうか。――(⚾)諸(zhū(🛅) )説(🍤)は(🥧)紛々としている(💁)。
二(èr )二(二(èr )二(🚶)七)
先(xiān )師は(🖖)、(🤾)誰かといっしょに歌をうたわれる(🕒)場(🎤)合(👖)(hé )、相手がすぐ(🔬)れた(🚭)歌い手だと、(🕣)必(bì(🕠) )ずその相手にくりか(⭕)え(🕡)し歌わせ(💴)てから(😕)、合(🍹)唱された。
○ 孟敬子=(🎲)=魯の大夫、仲(zhòng )孫氏、(🦓)名は(🀄)捷。武伯の子(🐜)。「子」は敬語。
招(zhāo )きゃこの胸
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