「寒さに(♍)向うと、松(🤖)柏の常(🐮)(cháng )盤(🐿)木で(💵)あることがよくわかる。ふだんはどの(⚪)木も一様に青(📚)い色(👶)をしてい(😷)るが。」
三(sān )一(一(✖)七(qī )八(🏆))
「しかし、わず(🔼)かの人材で(🌭)も、その有(yǒu )る(📓)無(wú )し(🏑)で(🈯)は(🤕)大変なち(⛳)がいである。周(🎬)(zhōu )の文王(wáng )は天下を三(👹)分してその二を支配下におさめていら(🐊)れたが、それでも殷(🚕)に(🌼)臣(😐)事して秩序(xù )を(🔊)やぶられなかった。文王(💕)(wáng )時(shí )代の周の徳は至(🚊)徳とい(🤚)うべきであろう(♌)。」
○ 射・御==禮(lǐ(🛠) )・(👇)楽・射・(🐳)御(yù )・書(shū )・数(🔢)の六芸のうち射(shè )(弓(gōng )の技術)と御((🏾)車(🍕)(chē(✋) )馬を御す(⛽)る(🥉)技(💢)術)と(🔴)は比較的容易で下(xià(Ⓜ) )等(🛠)な技術とされ(🤖)ており(📖)、と(🕹)り(🗄)わ(🎟)け(💬)御がそうである。孔(kǒng )子(🔒)は戯れ(🦋)に本(běn )章の(🛫)よう(🍨)なことをいいなが(🔳)ら、暗(àn )に自分の本(bě(👣)n )領は一芸一能に秀で(🚰)る(🏔)ことにある(👩)のではない(🤦)、村人たちの自分に対する(🎀)批評(🥄)は(📣)的(🔧)(de )を(🍏)はずれて(🐽)いる(🍞)、という意味(🕧)(wèi )を門人(rén )た(🎷)ち(👃)に告げ(🧦)、その(⭐)戒(jiè )めとしたものであろう(🙄)。
○(🌭) (😤)本(běn )章は「由らし(📧)むべし、知(zhī )らしむべ(🏎)か(😍)らず」という言(⏲)(yán )葉で(🐁)広く流(liú )布され、秘密専制政(😓)治(zhì(🦕) )の代表的表(🔩)現であ(💰)るかの(🤞)如く解釈されて(🕌)いるが、これ(🐮)は(🥌)原文の「(⛲)可」「(🚝)不(bú )可(🌖)」(🍾)を(👺)「(🌐)可能」「不可能」の意味(📁)にとらな(📀)いで(🌈)、「命(🔬)令」「禁止(zhǐ )」(🎓)の意(yì )味にとつたための誤りだと私は(🤲)思う(💺)。第(🥊)一(🌎)(yī )、(⏬)孔(kǒng )子ほど教え(🅿)て倦(🎲)(juà(🎼)n )まなかつた人が、民衆の知的理解(🤺)(jiě )を自(zì )ら進(jìn )んで禁止(zhǐ )しよ(🦔)う(🎶)と(🔭)する道理はない。むしろ、(🎨)知的理解を求めて容易に得られない現実(shí(📼) )を知(🕛)り、それを歎きつつ(⏬)、そ(🛣)の(👳)体験に基いて、いよいよ(😌)徳(dé )治(zhì )主義の信念(📋)を固めた言葉(yè(📣) )とし(🗽)て(🙋)受取(😀)る(💶)べき(⛳)である。
色よく招(👶)く。
三(🌡)〇(二(èr )三五(💈)(wǔ ))
三(🕍)〇(一(🌝)七七(🏦))
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