○ 本章(zhāng )は「由(🤮)ら(🍏)しむべし、知(zhī )ら(🌱)しむべか(🈁)らず」とい(🥌)う(🕺)言(🤕)葉で広く(⏲)流布され、秘密(mì )専制政治の代(👽)表(🈺)(biǎ(🙊)o )的(de )表現(xiàn )であるかの如く解釈されているが(💝)、これ(🏳)は原文の「(🥏)可」「(🔛)不可」(🐙)を「(🚽)可能」「不可能(🏆)」(🛢)の意味にと(🛹)らな(😗)い(🥦)で、(🦑)「命令(lì(🏉)ng )」「禁(💖)(jìn )止」の意味に(😯)とつ(😫)たための誤りだと私は思(👰)う。第(🏌)(dì(⚡) )一(yī )、(❣)孔子ほ(🎚)ど教え(✔)て(🐠)倦ま(🏻)なかつた人(🎍)が(🚋)、民衆(zhōng )の知的(de )理解(🚚)を自ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、(🧡)知(😭)的理解を求めて容(👸)(róng )易に得られない(😝)現実(💿)を知(zhī )り、それを(😏)歎(tàn )きつつ、その体(🖼)(tǐ )験に基(jī )いて、いよい(🕜)よ徳治主義の(👼)信念(niàn )を固めた(🔰)言葉(🛢)とし(🤫)て受(📞)取(qǔ(🤨) )るべき(💑)である。
○ 司敗(bài )==官名(mí(🦆)ng )、司法官(guān )。この人の姓名(😕)は(🔜)明(🤶)らかでない。
三〇(一七七)
二二(二(èr )二七(⛽))(🏨)
○ 聖(shèng )人・君子・善人(🔆)==孔子(📽)のい(🈁)う聖人・君子(🕹)は常(🛣)(chá(🕟)ng )に(🍽)政治(zhì )とい(💽)うことと関係がある(🚟)。現(🔗)に政治(⏩)の任(⬆)に当つていると否とにか(👘)か(👨)わ(🔱)らず(🔫)、完全無欠な徳と、(🛁)自由無(🔇)碍な為政能(néng )力(lì )をもつ(💷)た人が「(👝)聖人」であり、(🐧)そ(🏏)れほ(🏁)どで(🏐)はなくとも、(🙈)理(lǐ )想と(🍥)識見とを(➖)持(👛)ち(💎)、(🔖)常に修徳に(🦓)いそ(🚏)しん(🔩)で為政家とし(🚁)て恥(chǐ )かしくない人、(🍬)少くとも(🐇)政治に志し(💰)て修養をつんでいる(🤧)人、そうい(📦)う人(rén )が「君子」なの(🏼)である。これに反(fǎn )して、(🧣)「(➰)善(🐐)(shàn )人」は必ず(🐀)し(🥦)も政治(🈳)(zhì )と関係はない。人(🐼)間(🤤)として(☔)諸(🎱)徳(dé )のそ(🏒)なわつた人(rén )という程度の(🏖)意(🌄)味で用いら(✅)れている。
二(🎎)(èr )〇(二〇四)
○(👤) (🙃)子路は(❎)無(wú )邪気(qì(🎃) )ですぐ得(🔢)意(yì )になる。孔子は、すると、必ず一太刀あ(🦖)びせ(👱)るので(🎠)ある。
すると、(🎨)先師(🏃)(shī )が(🎀)いわれ(👤)た。――
(⏪)子(💗)路がこたえた。――
二六(一七三)
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