(もし、孟孫(sūn )氏(🛺)(shì )に、はなはだし(🏄)い(🕐)僭上沙汰でも(🚎)あれば(🆕)、それ(📢)は孟孫氏一(yī )家の問(🏆)(wèn )題だけでな(🤨)く、魯の国の問(🏄)題(tí )であり(🍻)、ひいては天(tiān )下の道(🐏)義を紊(wě(📹)n )る(🌄)ことに(🚙)も(🐐)なる。それに、(🍅)万(⏰)(wàn )一、自(zì )分に(👋)一(yī(🌮) )応の(💌)相談をした、とでも(🎴)云(yún )いふら(🎀)されると、こ(📄)れから自分がや(💚)って行こうとする政(😩)(zhèng )治(❔)(zhì )の精神(🐈)を(🔶)、傷ける(🚂)こ(🦇)とにもなる。出来れば、自分のいった意(👻)味を(🎠)、は(🔺)っ(🐼)き(🛹)りさして置くに越したことはな(🍮)い。しかし、祭典(🔢)の計画(🐦)について、(🐉)直接の相談(tán )もうけないで、(👪)こ(🍁)ちら(🤼)からそれ(🦔)を云(🔚)い出(🛳)す(✔)のも(🎠)非(fēi )礼だ。何(hé )とか方法はないものだろうか。)
「そ(🎵)れがお(🍗)世(🦀)(shì(👈) )辞でなければ、お前(🦄)の見る眼(🐋)が悪いということになるのじゃが……(🎋)」
(💻)で彼はついに一(yī )策(cè )を案(🍦)じ、わ(👲)ざ(🧤)わざ孔子(zǐ )の留守(shǒu )を(🐻)ねらって、豚(tún )の蒸肉を贈ることにしたのである。礼(🏻)に、(🧐)大夫(fū )が士に物(wù )を贈っ(♊)た時、(🌀)士(🦉)が不在で、(🕥)直接使(❓)(shǐ(🔙) )者(🤨)と応接が出来(🥦)(lái )なかった場合(🏇)には、士(👫)は翌日(rì )大(dà )夫の家(🎄)に赴い(🚌)て、(🚃)自(zì )ら(🎚)謝辞を述べ(🚕)なければ(📶)ならないこと(🏤)になっている。陽貨はそこ(🅰)をねらったわけであった。
孔(🐀)子は踵をか(👚)えした。そ(💯)して、赤毛の牛を指(zhǐ )さし(🍷)ながら、再びいった。
孔子(📬)は(🚢)、陽貨も言葉(🍝)だけで(👗)は(📇)、なか(🏥)なか(🐯)立派(pài )なこと(👢)を云うものだ、別に(🚙)逆らう必要もあるまい、と思(🎢)った(😨)。で即(👱)座(zuò )に、
「(🦍)御教訓は(🦂)、身にしみてこたえました。ありがとう存(🛬)じます(🧥)。これか(📇)らは、(🛤)技(🖤)術を磨くと共(gòng )に、(🚳)心を治めること(🚟)に、一層精(jīng )進いた(⬆)す決(🗨)(jué )心で(☕)ございます。」
(🍅)樊遅は思わず御者台か(✖)らふりかえって(🔸)、(🤟)ち(👛)らりと(🚌)孔子の(☝)顔(🏕)を見た。孔(kǒng )子の顔(yá )には、(💛)別に変ったところ(🌪)は見られなかった(🕗)が、その(🍖)声(👔)には、ますま(🎤)す力(lì )がこ(🐉)も(🏘)って来た。
と答(👲)え(🐃)た(🎑)。仲弓(🔮)は、孔子が(🕟)こ(🐡)の言(🖤)(yán )葉(yè )によっ(🙉)て、(👫)彼(bǐ )に「敬(🚂)慎(shè(🔇)n )」(✍)と「寛恕」の二(😢)(èr )徳(🧙)(dé )を教えたも(🔯)のと解して、
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