(🏬)この江(💼)戸出府(fǔ )のはじめのころには、半蔵(🍍)はよく(📯)そう思っ(🏺)た。江戸の見(👖)物は(🎮)こんな(🏍)流(liú )行を舞台(tá(🚻)i )の上に見(jià(🕡)n )せつ(🔹)けられ(🏛)て(😱)、やり切(🚟)(qiē )れないような(🐣)心持(🦍)ちにはならないものかと。あ(🤼)るいは藍微(🆚)(wē(🚎)i )塵(ché(👳)n )あい(⏹)みじ(🚆)んの袷あわせ、格(gé )子こうしの単(🚕)衣(yī )ひと(😩)え、(🖤)豆(🏀)絞(jiǎo )りの(🚖)手ぬ(🦃)ぐ(🛬)いというこしらえで、贔(🍴)(bì )屓ひい(🙎)き(🏠)役者が(🕣)美しい(🛫)ならずも(🌎)の(🚑)に扮ふんしながら舞台に登る(🚽)時(🕕)は、(🥎)いよ(♓)すご(✒)いぞす(📪)ごい(🔢)ぞ(🐓)と囃はやし立てるような(🐐)見物ばかり(🍈)がそこにあるのだろうかと。四月も江戸に滞在(zà(💹)i )して、い(📁)ろいろな人に(🀄)も交際(👐)して見(😢)るうちに、彼はこの想像がごく表(biǎ(🅿)o )うわ(😄)ッ(✈)面(🙂)(miàn )つら(⏺)なものでしか(👅)なか(🛫)ったこ(📠)とを知るようになっ(🙌)た。
「江戸はどう(🗜)なる(🦕)でしょう。」
二十三日(rì )には浪(😪)士らは(💃)片(piàn )桐(🥨)かたぎりま(🐻)で動いた。その辺から飯田(🗯)(tiá(😓)n )へ(🎗)かけての谷間たにあいには、数(shù )十の郷村(cūn )が天龍川の両岸に散布して(💝)いる(🈶)。岩(yá(🔧)n )崎長世ながよ、北原(yuán )稲(🎂)雄、片桐春(chūn )一しゅ(🧙)んいちらの中(zhōng )心の人物(🏵)を(🐪)は(🔞)じめ(🐨)、平田篤胤没(mé(🚋)i )後の門人(🔒)が堅く(⤴)根を張ってい(🌓)るところ(🌄)だ。飯田(👒)(tián )に、山(shān )吹やまぶきに、(🎍)伴野と(😂)ものに(⏱)、阿島あ(⏩)じまに、市(shì(💽) )田に、座(⏫)光寺に(🐙)、その他に(🍘)も熱心(🛩)な篤(😔)(dǔ )胤の使(🚶)徒(🍰)を数えることがで(🧜)き(👗)る(🥅)。この谷だ。今は黙(㊙)ってみてい(🚊)る場合でないとし(🃏)て、北原兄弟きょう(🥂)だい(🏍)のよう(🔶)な人(🏸)たちがたち上がったのに不思議(🌞)もない。
三人の庄屋には、道(dào )中(🍌)奉行から(🔴)江(jiā(🐗)ng )戸(🍲)に呼び出され、諸大名通行(🗿)の難(nán )関た(⛱)る木(mù )曾(céng )地(dì )方の事情を(⬇)問いただ(🎠)され、(🛅)た(📃)とい一時的の応(yīng )急(😎)(jí )策たりと(🚫)も宿駅補(😢)助(💼)(zhù )のお(⭐)手(🌇)当て(🖐)を下付(🍔)された(🐐)意味が、このお(👖)触れ書の発表で一(yī(🍓) )層はっきりした。
「火事(shì )はどこでございましょう。」(👎)
(🛂)今(☔)度(🚜)の京(jīng )都の出(chū )来事(👛)を(🎒)注意して見(🦓)るものには、長州(👏)藩に気脈を(🧗)通(🙌)じていて、しかも反覆常な(🥙)き二、三藩(fān )のあったこ(🎒)とも見(🆚)のがせな(👲)い事(💁)実であり、堂(👵)(táng )上にはまた(🈷)、こ(🐭)の(💐)計(jì )画に荷担して幕府(fǔ(🔬) )に反(🔆)対し(👷)併あわせて公武合体派を排(pá(❕)i )斥(chì )し(🤷)ようと(🎸)する有栖川(🤥)宮ありすがわ(✨)のみやをはじめ、正(🎋)親町おおぎ(🧤)まち、日野、石山(🉑)その他の(👝)公卿た(🌛)ちがあったことも見のが(💣)せな(⏰)い(🏥)、と景蔵(🚶)は言っている。烈風(fēng )に乗じて火を内裏(🎐)だ(📿)い(💽)りに放ち、中川宮(😫)および松平(🔧)(píng )容(🅿)保(bǎo )の(🏨)参内を途中に要撃し、その(🥈)擾乱(luàn )じ(🤔)ょうらんに(🔧)まぎれて鸞輿(🤙)らんよ(🛃)を(🍲)叡山え(👔)いざんに奉ずる計(jì )画のあっ(👌)たことも知らねばな(🐷)らないと(🍼)言ってある。流(📶)れ丸だま(📦)はしばしば飛んで宮中の内(🌶)垣う(😿)ちがきに(🔄)及んだ(😋)とい(💐)う(📀)。板(bǎn )輿いたこしをお(👋)庭にかつ(🈹)ぎ入れ(🐖)て帝みかどの(🔙)御動(❎)座(⬛)(zuò )を謀はかり(👥)まいら(👪)せる(🌤)ものがあったけれども、一橋慶(🗼)喜(☝)(xǐ )はそれを制おさえ(💞)て(🕋)動かなかったという。なんと言っても蛤(há )御(yù )門の付(🔙)近は最も激戦(🔑)であった。この方面は(⛳)会津、桑名(👜)く(💾)わな(❔)の護まもるとこ(🤽)ろであったからで。皇居の(👮)西(xī )南には樟(😇)くすの大(🤐)(dà )樹がある。築(zhù )地ついじを楯た(➗)てと(🎷)し家を(🆎)砦(🎅)とりで(👭)とする戦闘はその樹きの周囲(tōng )でことに激(🍶)烈(➡)(liè(😕) )をき(🏼)わめ(🤒)たという。そ(🍲)の時になって長州は実にそ(🏿)の正反対を(🗻)会津に見いだしたので(💩)ある(👽)。薩(sà(🌺) )州(zhōu )勢(📭)なぞは別(🤡)の(🎾)方面にあっ(🏍)て幕府方(fāng )に多(duō )大な(🎫)応援を与えたけれ(💼)ど(🍲)も、会(🎣)津ほど(🛅)正(zhèng )面の位(wèi )置には立(🚐)たなかった(🤹)。ひた(👦)すら京都(dōu )の守護(hù )をもって任ず(🐀)る会津(jīn )武士は敵として(😪)進んで(🛣)来る長州勢を迎(yí(🗾)ng )え撃ち、時には蛤御門を押(yā )し開(😂)き(🏛)、(🗑)筒先も恐(kǒng )れずに刀(🙍)鎗を用(📒)いて(🛳)接戦(zhà(🗑)n )するほどの(🐑)東北的(de )な勇(yǒng )気(qì(🚇) )をあ(🦌)らわしたという。
この真木和泉の死(sǐ )に(🐮)ついて、景蔵の所感もその手紙(🚇)の中(zhōng )に書き添えてある。尊(📺)王と(🍯)攘(♈)夷との一致結合をねらい(✒)、それに(🐬)よって世態の変革(🏛)を促そうとした(🔲)安(ā(😦)n )政以来の志(zhì )士(shì(🌆) )の運動(dòng )は、事(shì )実(🎏)に(🚃)お(🎗)いてそ(👑)の中心の(🙂)人物を失(shī(👚) )った(🌕)と(🖼)も言ってある(📿)。平(💇)田門人としての自分(🧟)(fè(🥂)n )らは―(🔴)―(🚸)こと(💅)に後(🏋)進な(🏷)自分らは、彼(🖇)真木(🥍)和(📿)泉が生涯(👚)しょうがい(🌭)を振(🚻)り(✔)返って見(✳)て、(🙈)もっと自分ら(📓)の進路(🏄)を見(jià(🧑)n )さだむべき(🏬)時に到(🎂)達(dá )したと言(yán )ってある。
「長居(🍤)(jū(🐤) )は無(🕉)用だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025