「道を行おうと(💫)す(🆓)る(👳)君は大器で強(💛)靭な意志(💗)(zhì )の持(chí(🚈) )主で(🤘)なければならな(🍕)い(🚍)。任務が(🧗)重大でしかも前途遼遠だからだ。仁をもって自(zì )分の任(rè(🕐)n )務とする、何(hé )と重いではないか。死にいたるまでその(🕥)任務(wù )は(📕)つづ(🛶)く、何と遠いではないか(🏸)。」
「人材(🍰)は得がたいと(👋)いう(😌)言葉(🕙)があるが、(💜)それは真(🛬)実(♏)だ。唐(🎌)とう・(🐉)虞ぐの時(shí(🥘) )代をのぞいて、それ以後(🚇)では、(🖤)周が最も(👓)人(👬)(rén )材(❌)(cái )に富ん(⌚)だ(㊗)時代(dài )であるが、(👚)それでも(🔅)十(🚒)(shí )人に(📉)過(❎)ぎず、しかも(🍏)その十人(🌸)の(🏓)中(🔠)一人は(😷)婦(🔶)人(🤔)で、男子(zǐ )の賢臣は僅か(👚)に九(jiǔ )人にす(🚚)ぎなかった。」(🦍)
四(sì(😴) )(二〇九)
一(🗄)四(一九八)
○ 次(cì )((👚)原(yuán )文)==一(😵)般に「つぎ」「(🥁)第二(🎒)」(🎺)の意味に解さ(🌆)れているが、私は(🍸)「途次(cì )」などという場合の「次(💉)」と同じく、目(mù )標に達(🔦)する一(🌻)歩(bù )手(🦇)前の意(yì )に解したい(🐛)。
花咲きゃ招く(💽)、
一(🎐)六(📓)((🎲)二二一)
おののくこころ。
先師(shī(🌊) )が道の(🛡)行われないの(🕞)を歎じ(🧥)て九(🗯)夷(yí )きゅうい(🔧)の地に居(❣)(jū )をう(👓)つした(🌏)いといわれたこと(💉)があ(🎒)っ(🌷)た。ある人がそれをきいて先師(shī )にいった(🥊)。――
○ 舜は(😠)堯帝に位(😇)を(👀)ゆ(📸)ずられた聖天(tiān )子(zǐ )。禹は舜帝(dì(🗽) )に位(wèi )をゆずられ、(🐟)夏朝(cháo )の祖となつた(🗯)聖王。共(gòng )に(👉)無為にして化するほ(🍌)どの有徳(🍹)の人(🏹)であつた(🍐)。
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