そ(🏹)れから、小学(xué )校の事務員となって、そ(🍑)れが最(🔣)後か(🎤)と思(sī )いま(🍶)したら、(🚀)いや活版(🥨)職工(🎪)となったのでした(🦔)。活(huó )版職(zhí )工とな(⤵)っ(🌨)て、それ(✉)からこんどは古着商となりまし(🏓)た。
八 荒(huāng )浜
「まあ、自分(🗨)の打った刀(🥃)は(🍰)、見(🛅)たところは(💮)そうよく(🕝)もあ(🎏)りませんが、人は切れるつ(👆)もりです(💐)。」
そ(🍊)れから後の(🌆)日に、まだ(🕠)石山(🌷)に(⏪)逗(dò(🍔)u )留と(🤳)うり(😥)ゅうしていたころ、(🤽)一度(dù(🦉) )茶(🏖)丈のほう(🚏)で来(💗)助(🚅)老人(🖲)(rén )を待(🔔)ち受(shò(👫)u )けた(🦀)こと(🎀)があ(🔪)りま(🥊)す。老(⏳)人(🛃)がた(🎡)ずねて来(lái )てくれるというものですから、わたしは(🚣)い(💔)っしょ(🐓)にそまつな食事(🤯)をするつもりで、わざ(🔓)わざ瀬(🕤)(lài )多のほうまで湖水名物(wù )の(💈)こい(🃏)などを買いに出(🍃)かけ、それを自分で(✔)料(lià(🐦)o )理しまし(🎙)た。ところが(🧠)、こ(🍭)いの(🗞)胆(dǎn )いを取る(💒)ことを忘れ(📋)たので(🔵)す(🧀)。さて、老(🐒)(lǎo )人をお(➿)客にし(😴)て、い(🐶)っ(🔢)し(💙)ょにはしを(🌠)つ(💫)け(🔅)て(🗄)み(🔅)ると、わたしの(👋)煮(🔢)(zhǔ )たこいは苦(🌈)くて、大笑いしたこともありまし(🐭)た。
皆さん(🔡)はこ(🈲)ん(🛠)な(🚱)話を聞(🕯)いたら、さ(🤖)ぞ物足(zú )らなく思うでしょ(⛓)うか。しかしこれはこれ(☕)でいい。若い時(🚾)(shí )分(🥡)に(🖐)先(xiān )輩(bèi )に(⚾)会(huì )うこ(💊)と(🌷)がで(🍘)き(😸)ても、そ(🖕)う(🚒)いきなり、(🐛)いろいろな話の引き出(chū )されるものでもあります(💓)ま(👦)い(🍦)。おそらく、その人(rén )を見たという(🈲)だ(📚)けに(Ⓜ)も満(mǎ(🔝)n )足(📥)して(🙉)、若かっ(⭐)た日のハイネはそう失(💡)望することもな(💡)く、自分(fèn )は自(zì )分(fèn )の道を(🛴)進(⛺)もうと(🏞)考えたことで(💬)ありま(🍁)したろう。
前にもお話ししたように、(🕋)木(mù )曾の(😪)古道は深い山の中(💂)にあ(🏅)りまして、(😤)道に迷(⏹)う旅人も(🐎)す(🈵)くなく(🚑)な(🤓)か(💿)った(🐟)ところから、そんな言(yán )い伝えが生まれて(🧝)き(💨)たのでし(🎀)ょう。ははき木と(🔋)は「ほうきぐさ」の(👭)こと。高(🥟)さ四(sì )五(🏰)尺ぐらい(💞)の草(🚸)。平地にあってそう(🙉)遠くから望ま(🐇)れるものでも(🚋)ありません。これはやはり高い(🕠)ところから見おろ(💌)した(🍣)感(🐂)(gǎn )じで、(⛳)谷底に隠れてい(🔩)る(🚰)山里の草のことを言っ(⏺)たものでしょう(🎮)。そのははき木(mù )が行(háng )っても(✡)行(🌧)(há(📧)ng )っても遠くなるというところに、けわしい山道(dào )を(🎁)踏み(😯)なやんだ昔の(🤱)人(❎)の旅の思いもあらわれてい(🎞)ると思います。おも(🐎)しろ(🌥)い言(🎒)(yán )い伝(⏮)(yún )えではあり(🌅)ますま(🏅)いか。この言い(🥢)伝(yún )えにこと寄せて、(💂)あるかと思(sī )え(🚙)ばないものをは(🎅)は(🅿)き木にたとえた古(🕣)い歌(⚓)もありますよ。
と(🏒)言うら(🍓)しいのです。いくら(🌶)遠い国(🧟)のほうから渡(🏛)ってきたものでも、春から軒先を(💩)借(🌭)り(🕛)ていて、か(🚋)わいいひ(🔭)なま(⛹)でもうけるくらい(🕑)な(🍁)ら、もっ(👗)とこ(🏅)とばが通じそうなも(🕥)のですが、(🍞)つばめの言うこと(⏲)はペ(🏦)チャ(💸)、クチャ、ペチャ、クチャ――まるで異人のよ(📫)うな早口(kǒ(⚓)u )です。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025