「それはうらやましい。わ(👞)たし(💯)は(🎿)十(shí(🕚) )の年に郷(🍈)里(lǐ )くにを(🦅)出たものですから、久(🌀)(jiǔ )しぶりにこ(🌊)こ(🗨)を通(tōng )ります。でも(🚽)、山育ちは争(zhēng )われ(🦅)ないも(🧢)のとみえて、(🏌)わ(🔓)た(🐿)しの顔を見ると、山ざる、山ざ(🔉)る(📝)と(🌭)いう(🈲)人がよくあ(🌬)ります。」
(🥊)そ(♟)こまで行(háng )きますと(♊)、ち(🎨)ょうちんを(🕧)つ(💳)けて(🔱)出迎(🚍)え(😄)てくれ(🎪)る(🎻)人に会(🎧)いま(🙄)し(👆)た。声(shēng )をか(🛅)けてみると、以(yǐ )前にわ(🐘)が家へ出(⬆)入りをしていた(🌆)男(📗)の一人(🌈)です(🆘)。そして、わ(👯)たしの荷物(wù(👷) )を持とうと言(yán )ってくれるの(☝)です。もともとわが家の先祖(💃)はこの(🐯)地方のために働(📲)(dòng )い(⬅)た(🈹)人(✂)た(🚓)ちで、(📪)村(cūn )も先祖が開(🛣)き、(🏤)寺も先祖が建(jiàn )てたというくら(❣)いですから、そういう古くからの(⬆)気風(fēng )が伝わってい(💴)て、なんにも土地のた(🧗)めに尽くしたこと(🛀)のない一(yī )書生(shēng )までがこんな出迎えを受けること(❓)さえ自分(🏧)に(🗝)は(✍)過ぎたこと(🐈)のように思い(📪)ました。わたしは足をふるさ(🏘)と(💹)に踏み入(👫)れたばか(🌆)りで、まだそ(📓)んな父の(🦅)時(shí(🎊) )代というものが根深く残っていることをも思いました(🏗)。
玄関(🅿)からたずねてくる客(kè )は(👩)表(🏻)口(🤯)の格子こうしをあけて(🐞)はい(🤭)りまし(🖐)て、取(qǔ )り次ぎを頼むのですが、その(✳)応接がわ(🔩)たしのつ(🙀)と(🏞)めでした(🏁)。うやうやしく手(shǒu )をつ(😱)いておじ(🏗)ぎをすること、(🌄)客の(🥓)名を奥(à(🍄)o )へ通すこと、案(🌃)内す(😵)ること、茶を運ぶこと、客のはきものを直しておくこと、それか(📰)ら庭(tí(🈚)ng )先を(🍅)は(🚙)ききよ(😗)めることなぞ、長い月日の間(jiā(🚢)n )にはわたし(🦔)も慣れまし(💘)て、(🥐)それを(🎱)自(🏈)(zì(😄) )分のつとめと思った(✳)ば(🆙)か(🦖)りでなく、(〰)玄(🐨)関に(🙊)すわること(⚫)を(🤓)いっ(🥠)そ(🔷)楽しく思うよ(📮)うに(🍮)もなり(💹)ました(🎱)。わ(🔼)たし(⤵)はよくそのせまい小さな(🐄)へや(🎫)で好(⛽)きな本(🙎)を(🚈)読みまし(🌊)た(💦)。今になって(🚻)みますと、(🍤)わたしの勉(🛴)強はほかの(🐛)お友だちとも違(wéi )いまして(🔶)、こんな(🤥)玄関(wān )番が土台(tái )にな(🛄)ったか(🐿)と思います。と(🎈)い(🎼)うのは、いろいろな用事(shì )で(🔼)おじさ(⛓)んのところへ(😁)たずねてくる男や女(🏆)(nǚ )の客を(🅿)迎えたり送った(🔹)りする(🐸)うち(🈹)に、い(☝)くら(⛸)かずつでも、さま(🐳)ざまな世の中(🌗)を見る目(mù )があ(⏪)いて行ったばかりでなく(📜)、わた(🤣)したちとはま(🎢)ったく教育の受け方の違った少年(nián )や(♿)青(🐣)(qīng )年、東(🍂)京(👫)の下(😑)町(〽)あた(⏳)りに年季(jì )づとめする町家の(🛅)若(😉)者、(😂)それ(♌)から地方出の奉(fèng )公人などが気風ののみ(🧝)こめるようになった(🐊)のも、こんな玄(🏞)関番のおかげだから(🈸)でした。
「長(zhǎ(🥪)ng )々お(🌷)世(🥥)話(huà(🍮) )さ(🌪)まになりま(🚦)した。」
そういえば、木(mù(🗓) )の芽が田楽(😠)(lè )になり、竹の(🎄)子がすしに(🌻)なり、よもぎがもちに(👧)なるころ(🗺)は、そこ(🤖)いら(📐)はも(📩)う桃(tá(🔓)o )やすもも(📗)の(🛶)花(huā(🧀) )でいっ(😀)ぱい(🎥)です。
その(💥)人を仙(😢)(xiān )台から連れ(🙀)て(❓)来て、はじめて用(🤥)が足りたというこ(🦀)と(🚢)でした。そんな(🚰)漁(👝)師(🍘)ことばの通弁(bià(🛡)n )をだれがつとめたか(🌁)と(🗺)言いま(🚙)すに(🚁)、その耳のいい(🤒)人はもはや三(👂)十年近くも仙(xiān )台(tái )地方(🐙)に(💡)住む外(😯)国の宣教(jiāo )師で(🍚)した。ロ(🛑)ーマ旧教(jiā(🔡)o )をひ(🚑)ろ(🕤)めに日本(🍕)へ渡(dù )っ(📂)て来(🐨)た人(😟)で、ジャッキという名(😜)前のフラ(🍉)ンス人でし(🐵)た。この(⛑)ジ(👬)ャッキ(❌)先生、ギリシア語の(🈂)知識(shí )もあっ(🔢)て、学(xué )問(🤜)(wè(⏹)n )のある坊さんでし(🎗)た(🙍)が(👾)、年(🌗)百年じゅう、同(tóng )じ(🥒)よ(😉)うな黒いぼうし(🛶)をかぶり、(🥌)黒い(🚥)服を着て(❣)、なりにもふ(🈺)りにも(👜)かまわず(🥊)に荒浜(✡)のほうまで(🧢)宗旨しゅ(🉐)うしをひ(👼)ろめに行くうちに、そんな漁師ことばの通弁がつ(📉)とま(🍮)る(🎓)ほど、い(⛽)い耳を持(🍩)つように(👞)な(🚽)った(🔑)の(👂)です。
(🕛)行っても行っ(🎅)ても遠くなるもの、木曾(cé(➕)ng )きその園原(yuán )そのはらの里(🆑)(lǐ )というところ(🚶)のははき木ぎ。こ(🖨)れはわたし(😢)の(📜)郷里くにのほうに(⌚)残って(🐸)いる古い言い(😐)伝えです。
九 耳のいい(👣)人
皆(jiē )さんもごぞんじのように、こ(🛫)の日(rì )本のお国(guó )が明(😾)治の(♈)御代みよとなる前は、徳川の(🎄)世の末でありました。もう(💯)徳川の世(💖)の(👗)中もこれまで(🛫)と思うものは、たいがい(🏙)の(🚡)人が戸まど(🙃)いして、仕(shì )事(shì )もろくに手につ(💺)か(⛄)なかった中(📁)で、よ(📎)くあとしまつを怠らなか(🐚)った三人の人があります。皆さん(🙄)は、(✨)岩(yán )瀬肥後(🍣)いわせひご(🔹)、(🏤)小栗上野介(jiè )お(🤒)ぐ(🍝)りこ(📧)うずけのすけの名(💀)を覚えておいていただきたい(🤘)。ここにお話(🤚)しし(😋)よ(✋)うとする栗本くりもと先生も、(✨)そういう三人の(🌈)中(🚤)の(📸)一人です。
そ(🎞)のころ(🌱)の(⛪)木(mù )曾(🤘)路は(🚥)まだ、(😊)わたしが初めて(😇)上京した時に歩いた(😥)ままの道でした。行(háng )く先(🎏)の谷のかげに休(🛏)(xiū )み茶屋などが隠(💈)れていて、(😚)石(shí )を(🕔)のせたその板屋根(👭)(gēn )からは青(😲)々とした煙(👒)の立ち登るのが見えました。皮(💳)のむ(👚)なび、麻のはえ(🤤)はらいから、(🌑)紋のついた(⛳)腹(🎯)掛けま(🔫)で(🏴)、昔のままの(🐱)荷(💕)馬がいい(🚜)鈴の音をさせな(💙)がら(🌽)行ったり(🍁)来たりしているのもその道(dào )でした。
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