「(🥒)礼は(🏮)簡に失(shī )してもならないが、また過(guò )ぎてもならな(🎟)い(🔂)。9(👢)過ぎた(🚬)る(💋)はなお(😒)及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれ(🐺)ぞ(👑)れに分というものがある(🏹)が、その分を上(shàng )下しないところに、礼の正しい(🌲)相があ(🛎)る。分を(🌹)越(yuè(✋) )えて親を祭るのは、(🏖)親の靈をし(🌀)て非礼(👱)を享(🧢)う(♏)けしめるこ(💭)とに(🐮)な(💇)るの(🆘)じゃ。のみ(👛)な(👧)ら(💛)ず、大丈夫の非礼はやが(👀)て(⬆)天下を紊みだるもとにな(🏕)る。親の(🏁)靈をして天下を(🤣)紊(wěn )るような非(fē(👴)i )礼を享けしめて、何(hé(🎂) )が孝行(🥎)(háng )じゃ。」
孔(🈳)子(zǐ )はそ(🔜)れに頓(dùn )着(zhe )な(🈺)く、(🍱)
「8(🍪)父(fù(🏏) )母に仕えて、その悪を(😷)默(mò )過するのは子(🗡)の道で(🔩)ない。言葉を和らげて(📋)これを諌(🆑)むべきだ(🚋)。もし父(🚜)母が聴かなかったら、一層敬愛(🎋)(à(💸)i )の誠をつくし、機を見ては諌めて、違わないようにせ(🥧)よ。どんなに苦しくても、父母を怨(🐸)(yuàn )んでは(🎋)ならな(🥋)い。」
(📸)孔(🏯)子はそれに(🌬)頓着なく、
「この辺に一寸これだ(🏐)けの(🏦)牛は見(jiàn )つかります(💣)ま(🐅)い。」
孟孫(👤)氏(shì(💸) )の家廟の祭が近(🐟)(jìn )ま(👀)っ(🦅)ているこ(🦕)と、そし(🐖)てその計(jì )画(🕺)の内容がどんなものであ(🧒)るか(🚰)を、うすうす耳にしていた孔子は(🈶)、(🙃)懿(👴)(yì )子の質問の底意を(🌟)、すぐ見ぬ(🌾)いて(🍌)し(🚳)まった。で、彼はごく簡単に(🔷)、
で、(🔷)彼(💻)は、あ(🧔)る日、それと(🤢)なく(🥄)子(🍵)(zǐ )桑伯子につ(🏿)いての孔(kǒng )子の感(gǎn )想(xiǎng )を求め(💛)て見(🐲)た。彼は、もし(⏳)孔子(👅)に(⬇)諷刺(cì(🦖) )の意(👽)志(🏐)があれ(📓)ば、(❣)子桑(🐅)伯子(🚜)のことから、自然、話(huà )は自分の方(🖇)に向いて来る、と思っ(📬)たのである。ところが、孔(kǒ(🙃)ng )子の(👏)答えは(🚧)極めて(🎟)あっさりしたものであった。
いつ(🤯)の間にはいって来た(🤔)のか、一(yī )人(👕)の小(xiǎo )姓が、(🚫)彼のすぐ背後う(🗝)しろから(🐚)、そう云っ(🍡)た(🌷)。彼は返事をす(🔑)る(🎠)代り(🤕)に、ば(🏓)ね(📋)仕(🅱)掛の人形のように、卓のそ(🛴)ばまで行って、せ(🦒)かせかと服装をと(🐏)と(🤠)のえ(🔗)た(👨)。
子(📔)(zǐ )曰(🕤)(yuē(🎫) )く(🌠)、雍よう(⛏)や南(nán )面(miàn )せ(🔌)しむ(🔽)べし(🐇)と(🏼)。仲(🔳)(zhòng )弓、子桑(🌩)伯(👱)子(zǐ )を問う。子(zǐ )曰く、(😬)可なり(⏮)、簡(🤛)なりと。仲(zhòng )弓曰く、(🥔)敬(jìng )けい(🗒)に居りて簡を行(⛓)い、(🏩)以(🆚)て其(qí )の民に臨まば、(💻)亦可ならずや。簡(🖕)に(🥏)居りて(🗯)簡を行わ(🚵)ば、乃(👝)ち大簡たいかんなることなからんやと。子曰(➰)(yuē )く、雍の言然(rán )り(🎒)と。
すると陽貨(huò )は、ここぞとば(🐑)か(💈)り、(🥉)三(💞)の矢を放った。
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