(💜)孔(🍼)子(🌠)は、それっきり默(😑)(mò )々とし(💋)て(🍃)歩(😔)きつづけた(🏹)。そし(🍏)てものの(🛌)半町(dīng )も行(há(⏳)ng )っ(🤰)たころ、ふ(🥧)と思い出(chū )し(🎌)たよう(🦋)にいった。
(そうだ(🚤)、あの眼(👘)だ!)
孔(🔇)子は、その日(rì )の儀式における楽長(🔲)の不(🍌)首尾にもかかわらず、いつもより(😅)かえって(🚢)朗らかな(📹)顔(yá )をして、退出した。
(🔇)孔子(zǐ )は、陽貨も言(🛹)葉だけでは、なかなか(🐫)立派なこ(🥒)と(🥥)を云(🔨)うものだ、別に逆(nì )らう必(🚖)要も(😓)あるまい、と思った。で即(jí(🚣) )座に、
しかし、孔子(🎅)の答えは、極(🚫)めて無造作(zuò )であっ(📂)た。彼は(🚌)相手の言(🖖)(yán )葉に(🉑)軽(🚟)くう(🏦)な(🆑)ず(😁)きながら、
(🎐)陽貨は、魯の大夫季平子に仕えていたが(🚼)、季平子が死(👣)んで季(jì )桓(🌿)子き(📉)かんしの代(⏱)になると(🍢)、巧みに(📑)彼(🌶)を(💽)自(📩)(zì )家(jiā )薬籠中(zhōng )のものとし(🏸)、(🛥)遂に(👴)彼を拘禁(📊)して、魯(🦅)の国政(zhè(🈹)ng )を専らにしていた。孔子は、(🥍)その頃、すでに五(🍊)十(🛃)の坂をこしていたが、(🚆)上下こ(👩)ぞって正道を離れて(😅)いる(🎳)のを嘆(tàn )いて、仕官の望(wà(🐛)ng )みを(🥉)絶ち、ひた(😘)すらに詩(shī )書(💪)(shū )礼楽の研鑚(🚜)と、(🙈)青年子(zǐ )弟(dì(👝) )の(🏊)教育とに専念(👉)し(🍪)て(🌛)い(🌖)た。陽(🆗)貨とし(❗)ては、孔子が野にあって、厳然として道を(🎷)説いているのが、何より(🛀)も恐ろ(📮)しか(👗)った。で、出(🍟)来れば彼を自分の味(wèi )方に(📭)引き入れたい、少くとも一(🔵)(yī )度(dù )彼(🎵)に会って、自(👀)分(💕)が賢者(zhě )を遇す(🎻)る道(💟)(dà(😶)o )を知(📁)って(🥥)いる人間である(🙀)こ(👹)とを示して(☔)置きたい、と(⛓)思って(📍)いた。
「7閔(🛵)子騫(qiān )は何という孝行者だ。親(😅)兄(🕹)弟が彼(🖕)をいくら讃めても、誰(⛺)一人それを非難するもの(🕊)がない。」(🏺)
7 (🏾)子曰く、(📈)君(🖥)子は(🛏)人(rén )の美を成し、人の惡(🥉)を成(chéng )さず、小(🔜)(xiǎo )人は是に反(fǎn )すと。((🌗)顔淵(yuān )篇(🚘))
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