す(🏪)ると、先師(shī )がいわれた(🎪)。――
こころ(⏺)まどわ(😪)ず(🎣)、
「(🤭)道を(🦃)行(🌭)おうとする君は大器で強靭な意(👊)志の持(chí )主でなければなら(🌈)ない。任(rèn )務が(🧥)重(💶)(chóng )大(dà )でしかも前途遼(➡)遠(📎)(yuǎ(⛵)n )だからだ。仁(🍯)(rén )をもって自分(fèn )の任務(🗨)(wù(🖌) )とする、(📔)何と重(chó(㊙)ng )いで(🔧)はないか。死にいたるま(👗)で(🌑)そ(🚈)の(🦎)任(rèn )務(🈺)(wù )はつづく、(🗻)何(hé(🗝) )と遠(🎆)いではないか。」
花咲き(🐛)ゃ招く、(🙈)
「私が何(📺)を知(🎷)(zhī )っ(🚫)てい(😕)よう。何も知(🦋)って(🕤)は(🐵)いない(🤳)のだ(🙊)。だが(⛓)、もし、田(tián )舎(shè )の無(wú )知な(🔐)人(rén )が私に物をたずねること(❌)が(🤥)あ(🎏)ると(📙)し(📏)て(🏏)、(🍂)それが本気(☕)で誠実(🛺)でさ(📊)えあれば、(🎉)私は、物(wù )事(shì )の両(liǎng )端(🖼)をたた(🚫)いて(💰)徹底(🎤)的に教えて(⏺)やりたいと思う。」
二八(一七(🚻)五(wǔ ))
○ (🛀)前段と後段と(🕳)は、原文では一連の孔子(🉐)(zǐ )の言(🏫)(yán )葉(🏷)(yè )になつてい(🙊)るが(⛄)、内(nèi )容に連絡がないの(😬)で、定説に(🕰)従(cóng )つて二段に(😺)区分し(🦂)た。
九(一九三(🔯))
「修行(háng )というものは、たとえば山を築(zhù )くようなも(⏮)の(🥇)だ。あ(🍯)と一簣(kuì )もっこ(🔛)というところで挫(🐟)折(shé )しても(🕉)、目的の(🙆)山にはならない。そしてその罪(🤘)は自分(fè(🙅)n )に(🤯)ある。ま(🧀)た、たとえば(♓)地ならしをする(👔)よう(🚷)なものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、そ(⛅)れだけ仕事がはかどった(🎪)ことにな(🛏)る。そして(🤓)そ(🤒)れは自分が進(jì(🏂)n )んだのだ。」
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