三七(一八(⛰)四)(😋)
一(yī )二(一九六)(🤤)
○ 両(liǎng )端==(🕞)首尾(wěi )、本末、上下、(😊)大小(🌝)、軽重(chóng )、精粗、等々を意味するが、(👾)要(yào )す(🤘)るに委曲(🌀)をつ(🍺)くし(💄)、懇切丁(dīng )寧に教えると(👰)いうことを形(🐧)容(🔏)し(🖇)て(😞)「両端(duān )をたた(👑)く(🍕)」(🔰)といつたのであ(🚳)る。
○ 作(原文(wén ))(📈)==「事を為す」の意に解する(🐲)説(shuì )も(🏌)あるが、一四八(bā )章(🦊)の「述べて作(♈)ら(🥗)ず」(🤞)の(👱)「作(🚕)」と同じく、道理に(⛏)関(🛺)する意見を立て(👽)る意(🦇)(yì )味に(🧢)解(jiě )する方が、後(🎬)(hòu )段(duàn )との関係が(➖)ぴつ(🎶)たりする。
先(xiān )師はめった(🥋)に利(💂)益(yì )の問題には(🐒)ふれ(🤜)られ(🗣)な(🍇)か(🙁)った。たまたまふれら(☝)れると、必ず天(😲)(tiān )命とか仁とかいうことと結(🚮)びつけて話された。
「(💢)文(🧣)王(wáng )が(🍚)なくなられた後、(➿)文という言葉(🕣)の内容(róng )をなす古聖(🔃)の道(🎅)は、天(tiān )意によってこの私に(📸)継承されて(🅿)いるではな(🥋)い(😲)か(🎯)。もしその文をほろ(🈯)ぼ(💂)そう(🐿)とするのが天意であ(👷)るならば、何(hé )で、後(🚽)の世に(🏼)生(shēng )れ(⬆)たこの私に(👥)、(🖥)文に(📸)親しむ機(🔄)会が与(yǔ )えられ(🏃)よう。文をほろぼす(🐶)ま(🦂)いというのが天意であるかぎり、匡の人た(📟)ちが、いっ(😂)たい私(🕯)に対して何が出来るというのだ(👻)。」
○(💱) 堯は支(🐣)(zhī )那の歴史で(😠)知(zhī )ら(👎)れている最初の(✊)聖(shèng )天子(zǐ )。
六(liù(🚻) )((⛑)一九〇(🚩))
○(👇) 九(👒)夷==九(🖋)種の(🎱)蠻族が住んで(🏍)いると(👱)いわれていた東方(🙌)の(🌉)地方。
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