「むろん、ぼくは大河(🔼)君にあ(👚)や(🍜)ま(🛡)る(👇)つもりで(⛑)い(🎸)ます。しか(🥂)し、大(dà )河君として(😴)は、ぼく(💛)が(👳)あやまっただけで(🌡)は、気(qì )がすまない(🌅)でし(🙄)ょう。」
(🧗)次(📓)郎(láng )は、(🍧)思(🛣)(sī )いきりドアを(➿)あけ(🗞)、(🐡)
相談は安易(🍧)(yì )あんいに(🗻)すぎ(🛷)る(🐰)ほ(🦍)ど、す(😠)らすら(🤶)とはこび、ほとんど無修正だっ(🏦)た。特異と(🔤)くいな行(🔹)事(🛫)(shì(👟) )を期(🥧)待(dài )していた(📤)塾生(🎤)たち(🙂)にとっては、多(duō )少物足(zú )り(🏆)なく感(🍩)じら(😑)れたらしかっ(🤪)たが、そのために、こ(🔊)れ(⛽)という強硬(🔹)きょうこう(🚡)な主張も出なかった(♓)。最も(🚮)多く発言したのは飯(🚛)島だった。しかし、それも、自分(fèn )の存在を印(💤)象づける目的以(yǐ(💆) )上の発言(🥣)ではなく、たいて(🏥)いは原案賛(🚑)成の意(yì )見をのべ、同時に進(🦀)行係をつとめると(🤒)いった(⤵)ふうであった。田(🌜)川は、はじめから終わ(👴)り(🐐)まで、一言(🏼)も(🔘)口をきかなかった。
それには(😺)、組織(zhī )や、講(👵)義科目(🥠)(mù )や(😈)、諸(🍕)行事の時間割な(🐗)ど、(👸)必(🌗)要な諸計画が一通りな(🍈)らべられ(🎚)ていたが、その(🎦)ど(🛷)の(🛠)部分を見(🛴)て(👂)も(🏂)常識からと(🥧)びは(🙏)なれたようなことは一(🖇)つもなかった。塾堂と名のつくところでは、その(🙇)ころほとんどつき(🌕)もののようになっ(🛳)ていた「みそぎ」とか、(🗾)「沈黙ち(🙏)ん(🤰)も(🌾)く(🤳)の労(láo )働」とか、およそ(🔃)そうい(🔳)った、いわ(🧟)ゆる(🎖)「鍛練(liàn )たん(🚬)れ(🌪)ん(🖨)」(🔁)的(✝)な行事が全く見(🐼)当たらないのは、むしろみんなに(🥝)は(🚻)、ふし(🙆)ぎに(💂)思(🛩)(sī )われたくらいであっ(🚠)た。五時(🌞)半起床(🐙)とい(🏴)うのが、二月の武蔵野むさしのでは(👮)、ちょっとつ(🚀)らそう(📂)にも思えたが、それも青年たちにとって(📿)は、決し(🔽)て(🤽)お(👅)どろくほどのこと(🛁)ではなかっ(🎓)た。む(🔇)しろかれ(💳)らを(🥇)おど(🖋)ろかしたのは、生(shēng )活にうるおいを与(🎄)あたえるよう(🕯)な行事が(🖤)、(👡)かなりの程度(dù(🏿) )に、織(zhī )おり(🦄)こま(🌖)れ(🚏)ていることであった。とにかく、見(🏵)る(⛓)人が見れ(🥡)ば、日常(🏎)生(shē(🛎)ng )活を深め高める目(mù )的(de )で(🤖)、すべて(🎹)が計(🍦)画され(🥢)ている(🏭)ということが(🎹)明らかであ(🌄)った。
「私は、君らを、良心(xīn )をもった(🏼)自主的(🔗)な人(🕢)間としてこ(👎)こに迎むかえた。だから(⏫)、(🍡)かりに君ら(🎼)自(zì )身が(🍩)、(👸)君らを機械のよう(🧓)に(👚)取(qǔ )り(🕴)あつかってくれとか、犬猫いぬねこのようにならし(💖)てく(🥦)れとか、私に要求(qiú )したと(⏰)し(🍀)ても、私には絶対にそれができない。私は、あくまで、君(⏺)(jun1 )ら(❌)が人間(jiān )である(🔟)こと(🎬)を信(🧣)じ、君(👶)らに(🌫)人間(🐋)としての行動(📤)を(🔻)期待(dài )す(🐍)るよりほ(🚴)かはないのだ(🍑)。むろん私も、人間(🌹)(jiān )の(🕥)世(shì )の中(zhōng )に、強制(zhì )の(📊)必(bì )要(🎫)が全(📹)(quán )然ない(🤰)と(😖)は思(📞)っ(🙎)ていない。弱い人間(jiān )にとっては、やはりそれ(💰)が(🐆)必要(yào )なことも(🌍)あるだろ(🗃)う。時(shí )には(🐞)、それが(🐽)弱い人(rén )間を救(jiù )う唯一ゆいい(🔗)つ(🤼)の方法で(❄)ある場合さえある(🧓)の(📌)だ。それは私に(🐠)も(👓)よくわ(👙)かってい(📌)る。しかし、私は(👳)、君らがこの塾堂の生活にもたえ(🧟)ないほ(🧚)ど弱い人間(jiān )である(🛐)とは思(sī )って(💻)いないし、また思いたくもない。だから、私(🌯)は、(🛶)君(😈)(jun1 )らが何(hé )かの強制(zhì )力に(🛄)たよるまえに、まず(📽)君(jun1 )ら自(zì )身(🕺)の良(liáng )心にたよ(🛤)り、人間と(🕟)し(♈)て(Ⓜ)、君らの最善(🎲)をつくし(💮)てもらいた(➰)いと思っているんだ。君(jun1 )らが(🚯)、ほんとう(🐇)にその気にな(🍐)りさえす(📬)れば、(🙆)少なくとも、この塾堂(🔁)の生活ぐ(🌿)らいは、何の強制(💝)もな(🤞)しに運営(🔺)していけるだ(🤷)ろうと、私は信(🗽)じて(🍳)いる。君(🏑)ら自身も、(🧒)人間(jiā(🌲)n )で(✳)あるから(🖤)には、その(🥧)ぐ(🏿)ら(🐴)いの自信は(🛸)持(🧐)ってい(🍮)てもいい(🌦)だ(🆚)ろう(🔥)。いや、(⏪)持っていなけれ(🆗)ばなら(🗜)ないはずなの(🌳)だ。もし君(🎰)らに、それだけの(⛳)自(♎)(zì )信、――人間と(🍕)し(💁)てのそれだ(🕞)けの誇(kuā(🌍) )ほ(🥝)こりも持てな(😆)い(🔻)とすると、私と(🌿)し(🏋)ては、もう何も言うことはな(🎟)い。明(♒)日からの行事(🗼)計画をたてる(🛁)こ(🦍)とも、ま(🌶)ったく必要(🌦)のないこと(🦓)だ。……(🍐)ど(🥂)う(🏣)だ(💜)、飯島(🐰)君、やはり(🐸)強制(zhì(🚅) )がなくてはだめかね。」
しかし、(🤱)兄はおそらく道(dào )江を(🛣)つ(🌞)れて来る。い(🔚)や、かならずつ(🖖)れ(🎀)て来る。そして、無(wú )意識な残酷ざんこく(🤼)さで自(zì )分の痛(tò(🖖)ng )いきずにさわ(🎳)ろう(⛅)としているの(🙉)だ。二人(ré(🏁)n )はあら(🍶)ゆる好意に(🛳)みちた言(📚)葉を自分(fèn )になげかけ(👙)るだろう。二人(🔣)のむつ(📍)まじさを三(🏀)人にひ(🚼)ろげることによ(🍅)って、二人(🌉)は(📀)一そう深いよろ(🌤)こびを味わおうとつと(📻)める(📓)だろう(🍍)。二人(🛃)はいろいろと過去の思い(😨)出を語(yǔ(😹) )るに(🆕)ちがいないが、その(📠)思(🌤)い出の(👺)愉快さも不愉快(kuài )さも、(🦀)三人(➰)に共(📌)通(tōng )す(🚓)る(✳)ものとして語られるにちが(📟)いない。自分(🍒)は、二人のそうした無(wú )意識(🗻)な残酷さにたいし(🐟)て、いった(🤦)いどういう態度を(🚭)とればいいのか。いや、どういう態(tà(👠)i )度をとりうるというのか。
左右(🥇)の窓(💤)の(🅾)下に、小便(biàn )つぼがそれ(📑)ぞれ七つほ(🔖)ど並なら(⤵)んでおり(🎿)、そこを四人の塾生(💚)(shēng )が二(èr )人ずつにわかれて、棒(bàng )だわしで掃除し(🦇)ていたが(🚂)、(🐮)その中(zhōng )には、(🥘)大河の姿は(🤽)見えな(🐌)かった。
「先(xiān )生は(🚩)、ぼく(🍾)のやり(♌)そこないを(🗡)、ど(🏇)うしてあからさまに話してくださらなかったん(🐇)ですか。」
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