「平素敬慎(shèn )の心(xīn )を(💈)以て万事(🎄)を裁(🧟)量しつつ(🍋)、しかも事を行(háng )うには(🆕)大まか(⛔)であり(🔠)たいと思いま(🤼)す。それが(📜)治民の要道ではありま(📸)すまい(🕛)か。平素も大(dà )まかであ(🕋)り、(💨)事(🍡)を行うにも(🧠)大まかで(⛄)あると、とかく放(🍶)(fàng )慢(🍁)に(🚑)流れがちだと思います(👱)が……」
孔(🚚)子(zǐ )は、自(zì )分のまえ(🎒)に、台にのせて(🔹)置か(📧)れた大(💪)(dà )きな(🤪)豚の蒸肉(rò(📝)u )むしに(〽)くを眺(tià(🎳)o )め(😑)て(🏪)、眉(🍮)(mé(🎌)i )をひそ(🗝)めた。
孔子は(✅)、これには多(➰)少(🍃)意見(jiàn )が(🛷)あっ(🎥)た。し(🥔)か(🗓)し、それを述べても(💱)、ど(📒)うせ話を永びかすだけの效(📼)果し(💑)かな(😆)いと思(sī )っ(📳)たので、
孝を問う
樊(🏏)遅(chí(㊗) )は何のことだがわか(💥)らなかっ(🔎)た(🤫)。「違(💭)わな(🌳)い」と(❔)いうのは(🧐)、(🤞)親(🈸)(qīn )の(😼)命(mìng )令に背か(🌬)ないという意味(wèi )に(👓)もとれる(🥏)が、孟懿子には、もう(🚓)親はない。そう考(kǎo )えて、彼(🤱)は手綱をさばきな(🔅)が(🙄)ら、しきり(🚧)と首をひねった。
(📰)だが(🕶)、(🐅)話は孔子がまだ官途につ(🏝)いて間(🏫)もな(🕓)いころの(🐫)ことである。一日、(⌚)孟懿子もういし――孟家の当主(zhǔ )―(🈂)―(🎍)は、孔(🦍)子を訪ねて、殊(🐺)勝らしく孝の道をたず(📳)ねた。
(小(🚾)人(🏞)(rén )がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも、ま(🎐)た(🌤)嫉妬(🎾)心(xīn )を起すのも、結(🖊)局(jú )は自分(fèn )だけが(🎵)よく(✨)思われ、自(zì )分(fèn )だけが(💑)愛されたい(🗃)からだ。悪の根元(yuán )は何といっても自(zì(🚕) )分を愛し過ぎる(👆)こ(㊙)とに(✴)ある。この根本悪に(🛄)眼を覚まさせな(⚓)い限り、彼等はどうに(🌎)もな(➰)るものではない。)
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