(👧)講堂で(👢)は、掃(😕)(sǎ(🐢)o )除はも(🙎)うあらかた終わって(🐙)、机や椅子いす(🌁)の整頓せいとんにとりかかると(🔭)ころ(😎)だった。そこ(😚)は(🥓)、第(🎌)一室(🏬)と(🕐)第二室の(👯)共同(🏏)の受(shò(🚵)u )け持ち(😩)だ(🛳)った(👒)らしく、田川(🙍)大作や青山(🛄)敬(jì(🍧)ng )太郎などの顔も見(jiàn )えていた。田川は、(🤦)例(👐)(lì(⏱) )のしゃ(⏸)がれ(🏼)た、激はげしい号(hà(⛵)o )令口調く(🏠)ちょう(🤤)で、(🆗)ほかの塾生たち(😗)をせき(🚪)たてながら(🧙)、自(💠)分でも椅(👕)(yǐ(🔽) )子や机を運んで敏捷びんしょう(👽)にたちは(📧)たらいていた。これに反して(🏋)、青山の態度はきわめて冷静(jìng )だ(💀)った。かれは、田川の(🌗)声(shēng )には(📃)無頓(🍵)着むとんちゃくな(〽)ように(🦕)、並なら(🍫)べられていく(🎵)机(💥)の列をじ(😀)っとにら(🤶)ん(💯)で(⏸)は、(🏑)そ(🏝)のみ(🕺)だれを正し(🎣)ていた。――二人(🍯)とも、それぞれ(🎫)に室長に選(xuǎn )ば(💓)れていた(🍂)のであ(🤚)る。
「(🛂)し(🚴)かしもう眼(🎢)は(📃)さまして(✋)いますよ。」
か(💱)れは(🈹)、そのつめたい空(🌕)気(qì )の針を(🏅)な(👮)ぎ払(🤽)はらうよう(🈷)に、ば(🛸)たばた(🍾)と部屋中(zhōng )には(🍫)たきをかけはじめた。
「(🔜)そう(🆗)かもし(🍌)れません(🎁)。しかし、そ(👋)れはやらないほう(🚇)がい(🤠)い(📋)でしょう。板木(mù )ばん(👅)ぎで(🗝)起(qǐ(〰) )きる(🔫)約(yuē )束やくそくを(😉)したんで(🌄)すか(🎖)ら。」
すると、ちょう(🚢)どその時、(🥝)事(shì(🛴) )務(wù )室(💒)に(💣)人の足(🤵)音(yīn )が(👲)して、仕切りの引き戸を(👮)軽くノックす(🈯)る音がき(🎪)こ(🍍)え(🚅)た(🕓)。
「(🍳)もういいで(🦔)しょう。ず(🈚)い(🕙)ぶ(🗾)んな(🛵)がい(🏛)こ(🤥)と打(dǎ )ったんじゃ(👸)ありませんか。」(🖕)
「う(😀)らまれ(🌴)や(🎻)し(🥪)ませんか。」
「(⚪)私は、君(jun1 )ら(🔁)を、良心(xīn )をもった自主的(de )な人間(jiān )としてこ(👈)こに迎(🐻)む(🙂)かえた。だから、か(🍚)りに君(🔚)ら自身が(🖥)、君らを機(🆕)械(xiè )の(👒)ように取(⚓)(qǔ )りあつ(🚺)か(🦁)ってくれとか、犬猫いぬねこのようにならして(👬)くれとか、私(🚳)に(🧐)要(yào )求(qiú )し(🍓)たとしても、私には(🔵)絶対にそれ(🗂)ができない。私(🛌)は、あくまで、君(🕝)らが人間(🎬)であることを信(xìn )じ、君(🙁)らに(🎀)人間としての行動を期(qī )待(dài )するよりほ(🐷)かはない(🔑)のだ。む(🕞)ろん私(🤱)も(♑)、人間の世(🆓)(shì )の中に(😉)、(🥀)強(🍼)(qiáng )制の必要(yà(🍅)o )が(🎼)全然ないとは思(sī )って(🛵)い(📡)ない。弱い人間(🚄)にとっては、やはり(🏴)そ(🔊)れが必要(yào )なこともあるだろう。時には、(🥓)それ(👇)が弱い人間(🎬)を救う(🎒)唯(🐝)一ゆい(💔)い(💃)つの方法(fǎ )である場(chǎng )合さえある(📙)のだ。それは私(sī(🚚) )にもよくわかってい(🎿)る(🧜)。しかし、私(🐧)は、君らがこ(🧞)の塾(🙅)堂(🖥)の生活(😖)にもた(🎚)え(📵)ないほど弱い人(📱)(ré(🌎)n )間であ(⤴)るとは思っていないし、また思いたくもない。だから、私(🚒)は、君(🗳)らが何かの強(qiáng )制力(🏀)にたよるまえに(🏾)、まず君ら自(🤞)身の良心にたよ(✊)り、人間(jiā(➡)n )として、(🎦)君らの最善(shàn )をつく(👰)してもらいたいと思っている(😡)んだ。君らが、ほんとうにその気になり(💨)さえすれば、少(shǎo )なくと(🗒)も、この塾堂の生活ぐ(🛠)ら(🤧)いは(🥙)、何の強制(👪)もなし(🤭)に運営していけるだろうと、私(sī(🙉) )は(🍥)信じている。君ら自身(🥌)も(🔞)、人間(☕)であ(🧥)るからには、そ(🥧)のぐら(🤛)い(🦋)の自信は(🛃)持っていてもいい(🏞)だ(💗)ろう。いや、持(😗)っ(🌘)ていなければならないは(👓)ずな(🌸)の(🐏)だ。もし(😥)君ら(🚨)に、(⛽)そ(👵)れだけの自(zì )信(xì(🚎)n )、―(📑)―人間(jiān )としてのそれ(😍)だけの誇ほこりも持(🐏)てないとすると、私と(🧖)し(🈯)ては、もう何(🤸)も言うことは(🤚)ない。明日から(🎢)の行(🛡)事計(jì )画(huà )をたてることも、ま(🥚)ったく必要(🌁)のないこと(🚅)だ。……どうだ(🕺)、飯島君、やはり強(📲)制がな(🔆)くてはだ(🥃)めかね。」
「おそれ入(rù )ります。では(🤬)申しあ(🍶)げま(👝)すが、実は国(🕰)(guó(🈳) )もと(🤒)におりましたころ、いつ(😶)も師匠ししょうに、(🚃)鐘をつくなら、鐘(zhōng )を仏と(🔲)心得て、それにふさわしい心のつつしみを忘れ(🚻)てはならぬ、(🕓)と言(🌘)い聞か(🖕)されておりましたので(🏰)、(⛷)今(🆚)朝もそれを思い出(🤦)し(🥠)、ひとつきご(🌿)と(🍃)に、礼拝(🚽)(bài )らいはいをしなが(🚌)ら(🌃)つい(🚩)た(🥢)まで(🌦)でございま(🦀)す。」(🥜)
(🛢)も(🍄)うそのころには、(🥒)塾生たちは、室内(🧕)(nèi )の掃(🔣)(sǎo )除(🌕)整頓(🍔)(dùn )をすべて終わって、最後(hò(🚱)u )に、廊下や、玄関げん(💡)かんや、そのほかの出入り口(⚾)(kǒu )の掃除(chú )にかかっ(🌼)てい(💪)るところ(📵)だった。むろんそうした掃除も(🍇)、分(📐)担ぶんたんは一通りき(📒)まっていたが、厳密には境界が定(😕)められない(👢)た(💰)めに、塾生(shē(✡)ng )たちは(💷)かなり入りみ(🔁)だれて(🎁)いた。
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