その年の秋、東京(jīng )にはごく激(🌨)し(👕)い(🌝)コレ(🚸)ラがはやりまして、たくさ(🚏)んな人(😝)(rén )が(🧑)そのた(🍵)めにたおれ(🍁)たと(🐅)聞きま(😠)す。母もそ(👇)の(💰)ひとりで(🚹)あっ(👲)たのです(👪)。留(liú )守(shǒu )宅には母(🚶)よりもっ(💯)とからだ(🥅)の弱いものもいま(♎)したが、一(yī )番(fān )きれ(🕦)い好(hǎo )きで(🧗)、(🐵)働くこ(♓)と(😔)も好きで、ふだん(🧐)から食べ物にも気をつけるほ(🏃)うの母が、そんな(🚶)病気にかかり(🚣)ました。行って見ますと(🏝)、おまわりさんは門(👫)口に立っています。そこいらは(🐙)消毒の(🎋)お薬(yà(🗨)o )でぷんぷんにおっていま(🎺)す。母(🆑)は本(👙)所ほんじょの病(🚡)院(🔩)のほ(🙈)うへ送られて、そこ(🍘)でなくな(♋)ったあ(♉)とでした。
と言うらしいのです。いくら遠(yuǎn )い国(🤝)(guó )のほうから渡ってきたものでも(💙)、春から軒(🍀)先を(🍤)借りて(♓)いて(💝)、かわいいひなまでもうけ(🏹)るくらいなら、もっ(🙋)と(🚨)こ(🤠)とばが通じそ(🛡)うなも(🥍)の(🖖)です(🕰)が、(🕡)つばめの(🐿)言(🔆)うことはペチャ、クチャ、ペチャ、クチャ――ま(⛽)るで異(yì )人のような早口で(🐘)す。
第(🎯)五章(🚇) 宮城(💝)野み(🐳)やぎの
八月(🛣)も半(bàn )ばになりますと、つばめは(❌)木曾谷(🏝)(gǔ )きそだ(🌆)にの空を帰って行(háng )きます。姉の(🚩)家(📧)の門口かどぐちへ(🎟)もつばめは(⌚)あ(⛷)いさ(😓)つに(🤫)来(lái )て、
さ(⛷)て、明治の御(yù )代みよとなってみますと、栗本(běn )先生た(🌘)ちが(🕜)新(xīn )しい日(rì )本(⏫)のためにいろいろ(♟)したくをしておいた(🚪)こ(🧀)とが、(🏏)あとになってわ(😿)か(📌)ってき(🏼)ま(📽)した(🥐)。この国(⏳)を開き(🌤)、世(🎙)(shì(🐏) )界諸外国(guó(🍡) )と条約を(📂)とり結ぶということも、先(🧘)生たち(🙌)の(🏗)し(🛅)たくしておいた(🆕)ことです。下しもノ(🚰)関せき償(cháng )金の談判(🏟)、横(🎤)須賀造船所(📉)(suǒ(📓) )の建築、陸軍軍(⏬)制(🚆)の(🧔)改革(gé(🌮) )それらはみな(🖨)先(🍆)生があの小(xiǎ(🆖)o )栗上(🍕)野(🧚)(yě )介(jiè )らとと(😟)もに(🛩)力をあわせてしたくしておいたことな(🧕)のです。今日横須(➗)賀(hè )に日本(🈳)の船(chuá(♌)n )を造(🍵)ったり(⏩)修(xiū )繕(🚟)(shàn )したりする所があって東洋に一(🍒)つの(📽)名物(wù )の(📍)よ(📮)うな(🥤)ドックが(🗽)あるのも、(🦂)もとをただせ(👒)ば先(🚼)生たちが徳(dé(🖲) )川(chuān )の世のあとしまつを(🍉)しながら、よく「しんが(🛩)り」を(🏅)つと(🔕)めて行ったそのおかたみで(🌰)は(🚟)ありま(🥫)すまいか。いっ(🐊)たい、徳川(📹)の世の末にあった(🍍)ことは大きな(👦)黒幕のう(🕯)しろにかくれ(🐰)てしまって(🌒)、その舞台の上で働(🥖)(dò(🦈)ng )い(😆)た人たちの辛(xīn )苦もほね(💡)お(🧓)り(🈴)も現われませんから、(🦑)世の(🌖)中(🍳)にそれを(🛏)知るも(🔓)のも少ない(💋)のです。しかし、(👀)先(xiān )生は自分の手がら(😰)をじまんする(🏌)よ(🚲)うな人(⏭)(rén )ではなく、ど(😭)こまでも徳川時代の「(👔)しんがり」と(🔣)して、(📠)本所ほんじょの北二(èr )葉町(❇)きた(😇)ふ(🧖)たばちょ(㊙)う(🦎)と(⭕)いうとこ(❕)ろに(🦃)退き(🕋)、髪(fā )の(🍅)白(🏪)(bái )くなるまで徳川の世の(🛑)中を見送(📚)りまし(🍉)た。
そんなこ(🗒)とも言(yán )い出すような(🎈)人(rén )でした(🆔)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025