4む(📫)ろん彼(bǐ )は、仲弓の問題(tí )にか(🔶)かわりなく(👹)、これまでにもその点(🥋)に力を入れて門(mén )人(💣)た(🎿)ちを教育(⏮)して来たのであ(🚠)る。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ることを避け、たま(😃)たまそれを(🤥)語(yǔ )るこ(💽)とがあっ(👪)ても、常に天命(🚊)とか、(🔚)仁とかいうような(🔰)ことと結(jié )びつ(🐓)け(📓)て話すよう(🚅)に注意して来(lái )たのも、その(📚)ため(🍏)で(🥡)ある。また彼は、(🈯)機会あるご(🛴)とに(💏)、門人達の我(wǒ )執(🚧)を戒め(💑)た。そして、「5自己の意見にこだわっ(🤫)て、無(📉)理(🧓)強いに事を行(👕)ったり(🌾)、禁止(🧐)し(🕟)たりす(🤲)る(🉐)のは君子の道でない。君子(zǐ )の行(háng )動(dòng )を律す(🚛)るも(🍍)のは、た(🐸)ゞ(🕕)正義あ(👈)るの(🌪)みだ(💵)。」と説き、6(🍟)彼(bǐ )自身(😑)、(🙂)細心(🍡)の注意を払って、臆(🤔)(yì )断を去り、執着を絶(jué )ち、固(🕵)陋を(🐧)矯(jiǎo )た(🕙)め、(🧞)他との(🚓)対立に陥(🛰)らぬ(🎫)よう(📵)につとめて来(lá(🌞)i )たも(🔣)ので(💜)ある。
「なるほど。……それ(🌛)で(🗨)、どうし(🌛)て(🍔)失(shī )敗しくじったの(🐨)じゃ(😇)。」
「全く惜(xī )し(🕒)いではござい(💧)ませんか、こ(♏)うして(🌡)田圃に仂か(😝)せて置くのは。」
――陽貨(🔃)篇――
ところで、彼に(♿)とって不幸(xìng )なことには(🚉)、彼の父は非常に(😉)身(🔢)(shēn )分の(🧥)賎(jiàn )し(🚸)い(🍓)、しかも素(🚯)行(📜)の修まらな(📚)い(🐀)人(ré(❗)n )であった。で、(🔯)門人たちの中には、彼が孔(kǒng )子に讃められ(🤳)る(🏮)のを、(🈴)快く(🕌)思(sī(🌃) )わないで(🌭)、とか(💃)く彼(🥒)に(😨)けちをつけ(🖥)たがる者が(🍫)多かっ(♐)た。ある時な(🐛)ど、一(yī )人(👣)の門人が、孔(kǒng )子に聞(wén )えよが(💔)しに、
「(🃏)で、わしは、違わないようになさるが(🐊)よ(🌴)い、と答(dá )えて(🐀)置いた。」
「音楽(lè )の世界は一如の(🐢)世(🧒)界(👀)じゃ。そ(🏨)こでは、い(👾)ささか(🎚)の対(🤺)立意識(shí )も(👍)許され(💥)な(🍓)い。先ず一人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器と(⛏)が(🔵)一如にな(🔐)り、楽手と楽手(💷)とが一(👭)如に(😽)なり、更に(🗄)楽手(📴)と聴衆(🚲)とが一(yī )如に(🥪)なって、翕如きゅうじょ(🎶)として一つ(😦)の機(🌩)をね(👛)らう。これが未発の(🧦)音楽(🧢)じゃ。こ(🐩)の翕(xī(🙁) )如たる(🔰)一如の世(shì )界(💡)(jiè )が(🈯)、機(🧓)到(dào )っ(💣)ておのずか(🛺)ら振動(😋)を始(shǐ )めると、純如として濁(zhuó )りの(🧖)ない音(yīn )波(💛)が人(ré(🏮)n )々の耳朶(🙄)を打(dǎ )つ。その音はただ一つである(🍊)。ただ一(yī )つである(🌫)が、(🥡)その中(🈴)に(🛺)は(🐥)金音もあ(🐇)り、(🔬)石(shí(👉) )音も(🏄)あり、それらは厳に独自(🦗)の(🥑)音色を保って、決し(⤴)ておたがいに殺しあ(🤢)うことがない。※(「激(jī )」の(🔌)「さんずい(🤸)」に代えて「白(🖌)(bái )」、(🕚)第(🎴)3水準(👸)1-88-68)如(🚕)(rú(😕) )きょうじ(🔱)ょとし(🔱)て独(dú )自(🐋)を守(🈲)(shǒu )りつつ(🏾)、しかもただ(🚗)一(🍂)つの流れに(🃏)合(hé )する(👺)の(💕)じゃ。こ(🏓)うし(🚛)て、時間(🈳)の経過(📊)につれ(👕)て、(⏺)高低、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの(♎)変(🉑)化を見(👴)(jiàn )せ(⏫)るのであるが、その間(🌏)(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじ(🥐)ょとして続いて行く(🏏)。そこに時間(🤪)的な一如の世(shì )界(🗨)があり、永遠と一(🔺)瞬との一致(zhì )が見出され(😙)る。まこ(🥟)と(🆓)の音楽とい(🤸)うも(🐅)のは、こ(🧚)う(🥦)したも(👱)のじゃ。聴(⭐)くとか(🎾)聴か(🎵)せるとかの世界(jiè )で(🌮)はない。ま(💭)して(🆎)、自分の(🕖)腕(wàn )と(🐴)他(tā )人の腕を比(bǐ )べたり、(🐪)音楽の(🐻)わ(🚸)か(👇)る者と(🐖)わからぬ(🗒)者とを差別(bié )したりするような世(shì )界とは(📫)、似(sì )ても似つか(🏏)ぬ世(🕜)界(jiè )なのじゃ(✨)。」(👲)
仲弓(gōng )はそ(🏹)れ(🕔)を伝え聞い(🏌)て、ひどく感激した。しか(🚄)し彼(💍)は(🍾)、それ(🌹)で決(🖼)して(❌)安(📛)心するような人間ではなかった。彼は、自(zì )分が孔子(zǐ )にいった(🔜)言(yán )葉(yè )を(🏺)裏切らないように、ますます厳粛な自己省察を行うことに努め(🛶)た。彼(🌴)はかつて孔子に(🏧)「仁」の(🐟)意義を訊ねた[#「訊ね(🌗)た」は底本では「訪ねた」](🚜)こ(🔊)とが(🔟)あったが、その時(🕎)孔(🐠)(kǒng )子は(🍶)、
孔子は、默ってうなずい(📘)た(📟)ぎりだった。仲(🛴)弓はも(🔁)の足り(👟)なか(💬)っ(🐑)た。だが、仕方なしに、(🤷)それで(🍝)引(🌱)(yǐn )きさ(😪)がることにした。
元(📓)来孔子はユーモリストではなかっ(🥐)た(🏯)。だか(👫)ら彼は(👣)、生(🏴)真(🕧)(zhē(👟)n )面目に考(🕖)えて、そ(🚀)んなこと(🎋)を思いつ(🤛)い(🈷)たのであ(🧙)る。しかし(⛏)、思いつ(✡)いて見ると、(❓)いかにも可笑し(🍍)かった。彼は思わず微笑した。同時に、何となく(💍)自分にはふさわしくな(🏬)い(🐦)ような気がし出(chū )した(😽)。たしかに(💪)彼の(👴)ふだんの信(🌶)念(😥)(nià(👧)n )に照ら(💱)すと、それは決して気持のいい策だ(🌈)とは云(yún )えなかった(💅)のであ(⏲)る。そこ(🔼)に気がつ(🖖)くと、(🙅)彼はもう(🎭)笑わなか(👳)った。そ(🖊)し(🗼)て、ゆ(💭)っくりと、もう一(🧠)度考(🐵)(kǎo )えなおした。しかし、それ以上のいい考(kǎo )え(🥂)は、どうしても思い浮ばなかった。
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