(楽(lè )長は、最高の技(jì )術は手や喉から生れ(🚁)る(🛥)ものでなくて、心から(🔣)生れる(👣)ものだ、という事(🐤)(shì )だけは、どう(🙎)やらわ(🧢)かっ(💓)たら(🎸)し(🏯)い。彼(📊)の音楽もこれ(👘)からそろそ(🚾)ろ本(🕠)物(wù )になるだろう。だが彼(🐈)は(🌔)、私(🏾)(sī(🥚) )の音(yīn )楽論が(👄)そのまま人(ré(🦎)n )生論でもある、(🦍)という(♋)こ(🐣)とには、まだ気がつい(😬)ていないら(📎)しい(🍙)。究(jiū )極(jí(🔬) )の目標(💒)を音(yīn )楽(🙈)の技(🍁)(jì )術に置いている(💷)彼としては、或はやむ(🐱)を得ないこと(💧)か(🥌)も(💚)知れ(🛬)ない。しかし急(🅰)ぐ(🌇)ことはない。い(🍮)ずれは彼も、人(⛷)生のための(🌴)音(🧝)楽ということに目(mù )を(🥪)覚ます時が(😲)来る(⏪)であろう(🃏)。彼(bǐ )は元来真(zhē(🈳)n )面(🏟)目な人間な(😝)のだ(🎶)から。)
さすがに(⛪)、(🤹)孔子(zǐ )も一寸当惑した。彼(❓)はし(🎢)ばらく豚肉を睨ん(🎠)だ(🕜)まま(🙎)考えこんだ。
「それがお世辞でなければ、お前(🎩)の見る眼(💫)が(🦒)悪(🐘)いということになるの(😠)じゃ(🧀)が……」
「5(🔦)父(fù )母(mǔ )の年齢(líng )は忘(wàng )れては(🦓)ならない。一(yī )つには(🌨)、長(🏂)生を喜ぶために(🕒)、二(èr )つには、(💂)餘命幾何(🌿)いく(🦄)ばく(🏳)もなきを懼おそれ(🎛)て、孝(xiào )養(👍)を励むために(🏃)。」
1 孟武伯、孝を問う。子曰く、父(fù )母は(🔡)唯その(🤟)疾((⛸)やまい)を之(📽)れ憂うと(🕙)。(爲政篇)
「(🍉)平素(🌡)敬慎の(👱)心を以て万事を裁(💯)量しつつ、(🚉)しかも(🚿)事を行(👶)う(🀄)には大ま(🚀)かでありたいと思います(🔉)。それが(✅)治民の要道(🛫)で(📽)はあ(👏)り(🗒)ます(🏉)まい(🐐)か。平(🕖)素(🥋)(sù )も大まか(📊)であり、事(shì )を行うに(🥎)も大(📓)(dà )まかである(🤙)と(🧕)、とかく放慢(mà(⛹)n )に流れがちだと(🔛)思いますが……」
「御(yù )教(🔒)訓(😎)は(🧝)、身(shēn )に(👼)しみてこたえました。ありがとう存じます。これからは、技術を磨く(🔌)と共(gòng )に、心を(🙂)治める(📹)ことに、一(yī )層(céng )精(jī(💥)ng )進いたす(🌨)決(jué )心(⛅)でござ(🔧)い(🌹)ます。」
門人(📮)は、一(yī )寸うろ(🥖)たえた(👡)顔を(🐖)したが、すぐしゃあしゃあ(🔼)と(⛪)なって答えた。
「2(🏏)現今では、親を養っ(🌦)てさえ居れば、それを孝行(🈸)だとい(🗺)ってい(🗜)るようだが、(🚢)お互(🔫)い犬や馬まで(📒)も養って(🛠)いる(🛫)ではないか。孝行に(🦓)は敬う(✖)やまいの心が大切(qiē )だ。もしそれがなかったら、犬(🔇)(quǎn )馬を(🥍)養(yǎng )うのと何のえらぶとこ(🦆)ろもない(🔶)。」
楽長(⏮)は(🏿)、な(🍅)るほど、そ(😙)う云(yún )われ(👰)れば、そう(⚫)だ、と思った。しか(💯)し、それが自分(👳)に邪心(xīn )の(🆗)あ(📰)る証(zhèng )拠だと(💟)は、まだどうしても思(🌂)えな(🥣)かった。
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