(🚆)孔(kǒng )子は、しかし、(🐯)それに(🙈)は答えない(😌)で(🔴)、また歩(🀄)き出(chū )した。そ(🈁)して独(🔠)言(yán )の(📰)よ(💡)う(☕)に云(㊙)った(🐢)。
「い(🚰)けないこともあ(👶)り(💁)ますまいが、鄭(zhè(💺)ng )重(chóng )の上にも鄭(🥜)(zhèng )重に(🆑)なさ(🔁)りたいのが(😟)、(🎶)せめて(🗂)子としての……(🍠)」
「お買い上げにな(💌)るので(👖)し(⛩)たら、す(🤰)ぐ(🚠)あ(🕤)たって(👴)見(jiàn )ましょうか(🖌)。」
「でも、あの調(diào )子では、諸侯を説いて見(🚻)たところで、相手にされ(🕡)ないだろうと思(sī )います。惜(🏸)しいものです。」
彼のため(😦)に多分用意さ(✏)れていたであろう午飯(fà(🍇)n )を、(💙)彼(🎤)の帰った(🕦)あと、陽貨が(🧑)どんな(🐃)顔(👗)(yá )を(🌳)して、どう仕末したかは、孔(🛶)子自身(👵)(shēn )の関(🕸)するとこ(🍅)ろ(🎐)ではな(🕘)かったので(💓)ある。
4 子(🏼)曰く、父母(😍)(mǔ )在(zài )(いま)さば遠く(😢)遊(yó(🔗)u )ば(😸)ず。遊ばば必(🤖)ず方(👳)ありと。(里仁篇(🆕))
で、彼(🖖)(bǐ )は、(🕣)ある日(rì )、そ(💤)れと(👥)なく子(😲)桑(🚼)伯子についての(🐏)孔子の感(🔢)想を求めて見た(👾)。彼(bǐ )は、もし孔(📩)子に諷刺の意志があれ(⏪)ば、子(📐)桑伯(bó )子の(♎)ことか(🥑)ら、(🌀)自然、話(huà(🏳) )は(🛺)自分(fèn )の(🥡)方に向いて来る(🍼)、(🌲)と思(🕰)ったので(🏅)あ(💵)る。とこ(🏻)ろ(🔜)が(🐵)、孔(kǒ(😻)ng )子(🎌)の答えは極めてあっさりしたもので(🚢)あった。
(🍯)彼のために多分(💴)用(yòng )意(📸)されていたであろう午(wǔ(🥟) )飯を、彼(❔)の帰ったあと(🥣)、陽(yáng )貨がどんな顔をし(🌐)て(🙁)、(📣)どう仕末したかは(🍜)、孔(kǒng )子自身の関す(🍋)るところで(😜)はなかったので(🔣)ある。
(🎸)孔子は、ぬかりな(😇)く考えた。そして(❣)遂に一策(cè )を思いつい(🙆)た。それは、相手(shǒu )の用い(🕑)た策(🙉)そのままを応用(🍢)することであった。つまり、(🔍)陽(yá(🍭)ng )貨の留(🌜)守を見計(jì )って、(〽)謝辞(🍙)を述べに行こうと(😔)いうのであ(🔮)る。
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