巫馬(😧)期があとでそのこ(🍇)と(🍦)を先師に告(gào )げる(📼)と(🌕)、(🍂)先師(shī )はいわれた。――
「私は、君(jun1 )子というものは仲間ぼ(😅)め(🍳)は(🐹)しないものだと聞いていますが、やはり君子にもそれがあり(🏸)ましょ(🔖)うか(🧐)。と申します(🕞)のは、昭公は呉(wú )ごから妃き(😴)さき(🦉)を(🦉)迎(yí(🌨)ng )えら(🐏)れ、その(⛳)方がご自(🌾)分と(📕)同(tóng )性なために(🎓)、(👆)ごまか(🌰)して呉(wú )孟子ごも(🦗)う(🎓)しと呼(hū )んでおられるの(🚓)で(💳)す。もしそれでも昭(zhāo )公が礼(📵)を知(🈴)っ(🌔)た(🚩)方だといえますなら、世の(🤴)中(🎇)(zhōng )に(➗)誰か礼(lǐ(🚚) )を知(👑)ら(✳)ない(🏽)も(👡)のがあり(⭐)ましょう(➖)。」
○ (🦗)こ(🐕)の一(yī )章は、一(🆗)般の個(➡)人に(👂)対する戒めと(👁)解す(🍡)るよりも、為(wéi )政家に(🌁)対す(🔤)る(🧦)戒(🌨)めと解する方が適当だと思つ(🎒)たので、思い切(🆎)つ(🌑)て右(yòu )のように訳し(👹)た。国民(mín )生(🎻)活の(♏)貧困(kùn )と苛察(♈)(chá )な(🐹)政治(zhì )と(🏘)は(🕍)、古来(lái )秩序(😅)破壊(huà(🆗)i )の最大の(🥗)原因(🚷)な(😠)ので(🤮)ある(😶)。
よきかなや。
二一(💮)(二〇五)
「先(xiān )生(shēng )の徳(🐯)は高山のよう(🕶)なものだ。仰(🦁)げば仰(yǎ(🙁)ng )ぐほど(📉)高(🥏)い。先(🤭)生(shē(💗)ng )の信念は金石のような(💀)もの(🎦)だ。鑚きれば鑚きるほど(🍺)堅い。捕捉しがた(🦅)い(🌃)のは(🌃)先生(shēng )の高(🤛)遠な道(♉)だ(🍋)。前(🗾)にある(🕍)かと思うと、た(😖)ちまち後ろにあ(🧓)る(😶)。先生(shēng )は順(🚱)序を立てて、一歩一(yī(🍏) )歩とわれわれを導(📗)き、わ(💁)れわれの知識をひろ(🐜)めるには各(📈)種(zhǒng )の典籍、文物制度(dù(😃) )を以て(🥡)せられ、われわれの(🔋)行動(dò(🏴)ng )を規(guī )制するには礼(lǐ(🕕) )を以てせられる。私はそのご(🍂)指導の(💏)精(jīng )妙さに魅(👜)(mè(🌤)i )せ(🙁)られ(😠)て(🌔)、(🥖)やめよ(🤗)うとしても(🚦)や(🌐)め(🎱)ることが出来ず、今(jīn )日(👖)ま(✴)で(🐵)私の才(🏖)能(néng )のかぎりをつ(👡)くして努力して来た。そして今では、どうなり先(xiān )生の道(dào )の本体をはっきり眼の前(qián )に見る(🛵)ことが出(🕴)来(lái )るような気がする。しか(🔀)し、いざそれ(👹)に追いつ(🏮)いて(📷)捉えようとする(🕉)と、やはりどう(📿)にもならない。」(🥀)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025