い(🚑)つの間(jiān )にはいって(🖖)来たのか、一人(rén )の小姓が(⛑)、彼(bǐ )の(🌸)すぐ背(bèi )後うしろ(😻)から、そう云った。彼(😪)は(👼)返事(shì )をする代りに(🏜)、ばね仕(shì )掛(🌈)(guà(📒) )の(♑)人形のように(🥋)、卓(zhuó )の(🚛)そば(🎴)まで行って(🐇)、せかせかと服装をととの(🗨)えた(🌿)。
「(🔒)樊(fá(🐙)n )遅!」
「(🍁)もしそ(🏜)う(🛫)だとすれば(🈵)、それが君の邪心と(🌛)いうものじゃ。君の心の(➰)中(🐯)では、この(🍁)孔丘とい(🌱)う人(rén )間が、(🥚)いつも対立的なものになっている。君(📲)は、はっきり意識していないかも知(👸)れないが(📲)、君(🥂)(jun1 )の奏(💤)楽にとって、わしの(🌦)存(🥜)在(🤜)は一つの大き(🖋)な障碍な(🍎)のじゃ。君(🐸)の心(xīn )はそのた(⚓)めに分裂(liè )す(📬)る。従(cóng )って、君は(💌)完(wán )全に君の音楽(lè )に浸(jìn )りきるこ(🛄)とが出来ない。そこに(🛅)君の失(shī )敗の原因があ(🚚)る(🆕)。そ(🚟)うは思(sī(📕) )わな(🎷)いかの?」
6 (❌)子曰(yuē )く、(🚠)父在さば其の志(zhì )を(🌎)観、父没せば其の行(há(🛺)ng )を観る。三(🥙)年父の(🐒)道を(⏫)改(gǎi )むる(👮)こ(🎾)と無きは、(🔸)孝(🤬)と謂うべ(🤥)し(🕦)と(😪)。((🕗)学(xué(⛳) )而篇)
孔子は、これには多少(shǎ(🍸)o )意見が(🚦)あった。しかし、(👢)それ(🕺)を(🐾)述(🔪)べて(⛷)も、(📦)どうせ話(✡)を永びかすだけの(🔋)效果(guǒ )しかない(😪)と思ったので、
す(☔)る(🎀)と陽(yá(🎀)ng )貨(huò(🔷) )は、ここぞとばかり、三の矢を放った。
(🥅)樊(👳)遅は思わず御(🎽)者台から(🌮)ふりかえって、ちら(🙏)りと孔(kǒng )子の顔(🐉)を見た。孔子の顔には、別に変ったと(🎗)ころは見られな(🌉)かったが(📿)、その声(🈳)には、ますます力がこもっ(🆙)て来た。
「さっきから考え(👫)ていま(👄)すが、(🍏)ど(🐹)う(🥋)も私にはわかりません。」
楽長はうなずくより(💢)仕(🍇)(shì )方がなか(👤)った。孔(🛤)(kǒ(🔡)ng )子はそこ(🍴)でふたた(🚫)び楽長(🌍)を座(zuò )につかせて、言葉をつづ(🚁)けた。
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