門(mén )人(🎋)た(🤲)ちは、その日特(tè )に(😀)孔子のお(🍂)供(📹)を命ぜら(🏎)れたことを、(🍕)非常(🐂)(cháng )に光(guāng )栄(ró(🈵)ng )に感じた。彼等(🥈)は如何にも(🍚)得(dé )意らし(✡)く、※(🎇)(「口+喜」(🚽)、第3水準1-15-18)々として孔子のあと(📛)に従った(🤶)。
5 子曰く、父母(mǔ )の年は知らざるべからざるなり。一は(💉)則(📘)ち以て喜び、一(yī )は則(zé )ち以て懼ると。(里仁篇)
す(🐵)ると(📼)陽(👕)貨(huò )は、ここぞ(🈸)とばか(🦋)り、三の(💵)矢を放った。
「6父の在世(shì )中は、(🏣)子(zǐ(⛔) )の人物(wù(🛹) )を(🌛)そ(📙)の志によって判断(duà(💪)n )され、父(👃)(fù )が(🌙)死(😀)んだらそ(➡)の行動によ(🌔)って判断され(➗)る。なぜなら、(💸)前の場(👚)合(🍘)は子(🍬)(zǐ )の行動は父の節制(zhì )に服(fú )すべきであり(🎴)、後の(➿)場合は(😉)本人の自由であるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕来りを改むべきでは(➡)ない(💗)。父(fù(🛵) )に対(🚘)する思慕哀惜の情(qíng )が深(🍝)(shēn )け(🛅)れば(♊)、改む(👪)るに(🚳)忍(rěn )びな(🔌)いの(🚔)が自然(rán )だ。三(📄)年父の仕(🙇)(shì )来りを改めな(🛀)いで、ひたす(👹)らに喪に服する(🍰)者(💀)にし(🌱)て(😇)、はじめて真(zhēn )の(🤣)孝子と云(yún )える。」
1 孟武伯、孝(⛴)を(🍝)問う(🔽)。子(zǐ )曰く、父(fù(🥛) )母(⏭)(mǔ )は唯その疾(やま(📊)い)(📋)を之れ憂う(📇)と。(爲政篇)
―(🕝)―季民(🕧)篇――
(🥒)で彼はついに一策(👁)(cè )を案(🕢)じ、わざ(💬)わざ孔子(zǐ )の留守をねらって、豚(🌴)の蒸肉を贈ることに(🕔)したのである。礼に(🦉)、大夫が(💹)士(📑)に物を贈った時(🈁)、士が(🐵)不在(zài )で、直(zhí )接使者(🗨)と(🎖)応(yīng )接(😓)(jiē )が出来なかった場合には、(🔞)士(shì )は翌日(💱)大(🍀)(dà(📉) )夫(📳)の家(👄)に赴いて、自(zì )ら謝辞を(🔍)述べなければならないことになっている(💝)。陽貨はそこを(👩)ね(🚼)ら(⬇)っ(⛹)たわけで(🕉)あった。
で、彼は、あ(🤟)る(🧛)日、そ(🍱)れ(🌋)となく子(🎂)桑伯子に(🎷)ついての孔子(👪)(zǐ )の感(🉐)想を求めて見(jià(🈸)n )た。彼(🐽)は、もし孔(kǒng )子に諷刺の意志(zhì )があれば、子(🚷)桑伯(🚂)子(🚛)の(✈)こと(🤲)から、自(🛋)然(🐰)(rán )、(🕖)話は自分の方(✌)(fāng )に向い(🌭)て(❄)来(🦍)(lái )る、と思(👦)っ(🕛)た(🛩)の(💝)であ(👠)る。ところが、孔子の答え(😨)は極めてあ(🐆)っさりしたもので(💧)あった。
孔子(➡)(zǐ )は、それ(👋)っき(✍)り默(mò )々と(🥡)して(💞)歩(🕎)き(🐏)つづけた。そしてもの(🌤)の半(⛏)町も(🎩)行ったころ、ふと思(sī )い出したようにいった(🏫)。
「えらく考えこ(🎪)ん(🍢)で[#(🏈)「(🏝)考えこんで(🕌)」は底(dǐ )本では「考えこん」(😲)]いる(🧣)よう(🔕)じゃな。」
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