「私に言(yán )わせ(👀)ると(⬜)、そ(♊)れは、君らに、ほんとう(🍾)の意味で自分をたい(⏱)せ(🐜)つにす(🌆)る心がないか(🚏)らな(❤)の(🔃)だ。言(yá(♏)n )いかえる(🚢)と、君ら(➖)には、自分で自分(😧)をたい(🦐)せつに(📫)す(🍥)る自主(💈)性という(♏)も(⬆)のが(🐐)まるで(🤮)な(🏌)い。さらに言いかえると、君らは多数をた(🆓)のみ、(🌤)多数(🍃)の(💗)かげにか(🏧)くれて、何よりもたいせつな自分の良心を眠ら(🙃)せる(📩)ことに平気(qì )な人(rén )間なのだ(🖤)。私(🐓)(sī )は、現在(zài )の日(rì )本人の大多数がも(🚎)って(😗)いる最(🤕)大の弱(ruò )点を、君らの今朝の起(qǐ )床の様子で(😹)ま(♈)ざまざと見(🌕)せ(🍖)つ(🤼)けられ(🎒)たような(🌒)気が(🙆)して、全く、暗然(rán )あんぜんとならざるを得(dé )なか(🥞)ったの(🔃)だ。――」
(🈺)か(👆)れ(✈)は、(🍩)そのつめたい(🖖)空気の針をなぎ払はらうよ(🛸)うに、ば(✊)たばたと部(🥉)屋(wū )中(😯)には(🚺)たきをか(🆖)けはじめた。
「(〰)何しろ紳士(🌙)(shì )し(🐼)んしだから(🏙)ね。」(📒)
「気が(😔)ついているなら、(🗻)すぐ(🌏)そ(🌕)う言(🌂)ってくれ(👟)たら(🔎)よかりそうなものだ」と、(🦃)そんな不(bú )平をもら(📎)すものもあった。また中(🕍)(zhōng )には、「先生(🆎)は要するに(💯)指導(🐶)者でなくて(🥀)批評(🌕)家だ」などと、したり顔に言(🕚)う(👮)も(🎙)のもあった。しかし日が(🤒)たつ(♉)につれ(👞)て、しだいにかれ(🎅)らの間に取りかわ(🗺)され出(chū )したのは、「ひまなようで、いやに忙い(❗)そがし(🥔)い」と(🛴)か(🛳)、「しま(🧦)り(🍿)がない(🐚)ようで、変にきびしい」とか、そ(🏢)ういった(🥜)ちぐ(😅)はぐ(⛵)な気持ちをあら(🦃)わ(🛥)す言葉だった。
(🔐)やがて、(🙉)最後のひびきが、澄すみわ(👒)たっ(🐲)た空に消え(🐡)入るのを待って、和(hé )尚は侍僧じそうを呼(📴)(hū )んでたず(🖤)ね(🎑)た(🕑)。
「打ちやめると、それでか(⏹)え(🎾)っ(🥕)て起(qǐ )きること(📨)もあり(💼)ま(🐊)す(🛐)がね。」
「出(🐲)(chū )してくだ(🎫)すって(🐘)もいいじゃあり(🙈)ませんか。」
「田(tián )川君は(🎛)、ど(🔠)うだね。」
やがて朝食(🐓)の時間になった。次(cì )郎(🏺)は箸はしをにぎっている間(jiān )も、(🛴)ときどき眼をつ(🆙)ぶ(🔔)って(⭐)、何か考えるふうだった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025