○ 老(🌨)子(zǐ(📛) )に「善行轍迹無し」と(🕝)あ(🌝)るが、(🚯)至(🌃)徳の境地に(🔮)ついては、老子も孔子も(💮)同一であるのが面白(❄)い。
○ (🆖)本章は孔子(✒)がす(🗣)ぐれた君(🐍)主(zhǔ )の出(💭)ないのを(🛸)嘆いた言(yán )葉で、(💜)それを直接いうのをはば(🐆)かり、伝(🍈)(yún )説の瑞(ruì )祥(🔢)を(Ⓜ)以てこれに代えたの(🏏)で(🍇)ある。
「も(🐮)とより天意(yì )にかな(🔤)った大(dà )徳のお方で、まさに聖人の域に達(dá )し(🏏)ておられ(🏄)ます。しかも(🌲)、そ(👊)の上に多能(néng )で(📝)もあられま(🈁)す。」
○ 鳳鳥(🚉)(niǎo )==鳳凰。麒麟(🔋)・亀(guī )・竜と共(🛃)に四霊(líng )と称せら(📱)れ、それらが(🌧)現われるのは聖(🎆)王(🐁)出(👣)現の瑞祥だと信(🉑)ぜ(🥉)られていた。
○(📏) 詩(shī(🔘) )経の内(nèi )容(róng )を(💅)大(🕝)別(bié )すると、風・雅・頌(🍕)の三つになる。風(🈂)は民謠、雅は朝廷の(🔝)歌、頌(🛒)は祭事(shì )の歌で(🎒)ある。
(🏪)顔(🕯)渕がた(🗼)め息をつきながら讃歎していった。――(🌖)
二(🐔)三(💔)((🌴)二(🥜)二八(bā ))(🧓)
「(👼)寒さに向うと、松(sōng )柏(🔶)の(👙)常(cháng )盤(💃)木(📘)(mù(🤓) )であることがよくわかる。ふだ(♿)んはどの(🤽)木(mù )も一(🚀)様(💋)に(😟)青い色をして(🕉)い(🌦)るが。」(🙁)
○(🔕) (🖌)孔(🐔)子が昭(zhāo )公は礼を知つていると答(🐲)えたの(🤡)は、自分の国の君主のこ(🛒)とを他(🔺)国(🍷)(guó(🐖) )の(🧓)役人の前(🚒)で(🥣)そしるのが非礼であり、且つ忍(rěn )びな(💘)かつたからであろう。し(🌕)かし(💆)、事(🕉)実を指(zhǐ(🔘) )摘(zhāi )さ(🔲)れると(⏱)、それを否定も(🧙)せず、また自(zì )己(jǐ )辯(biàn )護(💚)(hù )もせず(🙌)、すべてを(🎎)自分(🍃)の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の(🔉)面(miàn )目があ(🎶)つた(🚌)のである。
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