「堯帝(🍣)の君徳(🎉)は何(hé )と大きく、何(hé(🎒) )と荘厳なことであろう。世に(👇)真(⏹)に偉大なもの(🀄)は天のみであ(📺)るが、(🧚)ひとり(🎍)堯(yáo )帝(🅿)は天とその偉大(dà )さを共にしている(🍜)。その徳の(🥙)広大(🚈)(dà(🖤) )無辺さは何と形容してよいか(🥖)わからない(🚬)。人(🚼)はただその功業の荘厳さと文物(👑)制度の燦(cà(🔦)n )然(rán )た(🚉)る(🤼)とに(🍃)眼を見(jiàn )は(🍌)るのみである。」
「売ろうとも、売ろうとも。私はよ(🚍)い買手を待(🌓)(dài )って(💊)いるのだ。」
三一(一(yī )七(qī )八)
子罕しかん第九(⭕)
一(yī )一(一(💟)(yī )九(jiǔ )五)
「(🧤)文(🐳)王がなくなられた(🚤)後(🌖)、文(wén )と(🍜)いう言葉(yè )の内(🐱)容を(✴)なす古聖(🕧)の(🚚)道は、天意によってこの(👧)私(sī )に(😸)継承されているではない(🐜)か。も(🚠)しその文(🤦)を(🎆)ほろ(🦍)ぼそうと(🆔)する(📕)のが天(🥒)意である(✋)ならば(🛂)、何で、後の世(🌪)に生(🚲)れたこの私(sī(🔅) )に、文に親(qīn )しむ機会が与え(💇)られ(🔦)よ(🗯)う。文をほろぼすまいとい(🏦)う(🤠)のが天意である(🍓)かぎ(🎊)り、匡の人たちが、いった(🚏)い私に対(👙)して何が出来ると(🚥)いうのだ。」
「熱狂(💂)的な人は正直(👜)なも(🛫)のだが(💠)、その正直さがなく、無知(zhī )な人(🛴)は律(📇)(lǜ )義(yì )なも(🈁)のだ(😨)が、(🎍)その律(💤)(lǜ )儀さが(⛓)なく、才能のな(⚪)い人は(🗻)信実(➖)(shí )なものだが、そ(💻)の(🕶)信実(shí )さが(🕒)ないとすれば(🤝)、も(🎺)う全(🛏)く手(🚩)がつけられな(🎤)い。」
五(一八九)
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